本サイト更新履歴

2010/04/30

旅先の食のコーナー3月のドイツ旅行編をUP

本サイトの旅先の食のコーナー3月のドイツ旅行編をUPしました

相変わらずの弾丸ぶりなので、あんまりないんですが・・・

特筆すべきはドイツではパンがこんなにも美味しいものだと思ったこと。
どこで食べるパンも等しく美味しかったこと、パン+スープとかで十分美味しい食事になったことなどが特徴としてあげられると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14

旅先の人々 チュニジア編をUP

旅先の人々、チュニジア編をUPしました。

今回の旅行ではデジカメ、というより1000枚以上の画像を記録していたカードをすられてしまい、旅行の前半訪れたケロアンやスースなどの人物などは主にそちらで撮っていたこともあり、撮った都市の枚数が偏っています(チュニスの比重が大きいのはすられた後から撮りだしたため)。今更いっても仕方がありませんが、良い笑顔が沢山撮れただけに残念。

チュニジアの人は総じてノリが良く、モロッコのように撮られることをいやがる人もいなくて撮りやすかったですし歩いて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/06

旅先の食事、チュニジア・トルコ編をUP

旅先の食事のページに9月のチュニジア・トルコ編をUPしました。


ラマダン中だったため、チュニジアでは結局昼食はとりませんでした。外人向けのレストランとか意識して行けば有ったのですが自然体では行かずじまい・・・

よって回数は少ないです。しかも折角中国に行ったのに上海では列車内でちまきと茶鶏蛋を食べただけ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/09

最近の更新履歴

最近の更新履歴をUPするのをサボっていました。(このブログには自らのそういう記録も兼ねているのです)

まずは旅先の食事、GWに行ったバングラデシュ編と7月に行ったタイ編をUPしています。あと機内食のページはその都度アップしています。

各テーマ-コーなの更新を除くと、旅行記の更新は前回から早半年。自らの遅筆ぶりにもはや笑うしかないといった状況ですが、やっと去年の8月に行ったイエメン旅行の旅行記の1ページをアップしました。


今回は前日夕方にサナアに到着したあと、本格的にサナア散策を始めた日です。夕方にはちょうど開催されていたジャパンウィークを覗いてみて、夜はハンマームに行きました。

改めて写真とか見ると、サナアって良いなぁ、また行きたいなぁと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/29

更新)バングラデシュのアザーンを追加

本サイト、アザーンのページにバングラデシュ編3編追加しました。
一番下に有りますのでリンクをクリックしてアザーンを聞いてみてください。

今回収録したのは
0905bangla0546

ダッカのナショナルモスク、

0905bangla0476

オールドダッカにあるスターモスク

0905bangla0823

それとオールドダッカにある布を扱う商店ばかり連なる細い路地の奥にあるモスクです。
(この写真は路地の反対側にある洗い場の入り口)


いずれも小節を効かせた節回しが結構私好みだったりします。
周囲から早めのアザーンが流れてから満を持して気合いを入れて謳いあげている感じがしましたね。

ナショナルモスクではこの人がムアッジン(アザーンを唱える人)と紹介されましたが見た目は普通のおじさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/13

サイト更新)各地のモスクのコーナーup

本サイト各地のモスクのページhttp://mustafa332lu.web.fc2.com/を創設しました。

旅行記を時系列の縦型の記述とするならばテーマ別のページはいわば横断的な横のページ。私のサイトの場合旅行記もあるのですが、機内食、食事、各国の人々と横向きのページもあります。本来未完の旅行記を書き上げることに全力を挙げるべきなのですが、横のページの方が中途半端でも形になりやすいこともあって、要は逃げました(笑)

まぁ時系列でなく比較することによって見えてくるものがあると言い訳させてください。

今回は写真をメインにするため写真の大きさをメインの旅行記より大きくしてみました。将来の容量オーバーを見据えて、今回より試しに別の無料サーバーに設置してみました。また前からあった銀行建築のページもなぜか更新できなくなったのでこちらへ移行作業中です。

取りあえず作ってみたのですが、そのうち各国のモスクのうち日本、中国、中国西域、インド、東南アジア、マレーシア、シリア、その他(アメリカ)編をアップしました。イラン、トルコ、エジプトは固有名詞とかのチェックが面倒くさくて途中で投げた(笑)。

そんなこんなで色々試しながらの更新としていこうと思っていますんで今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

サイトのアザーンのページに三編追加

サイトのアザーンのページに三編追加しました。

http://mustfa.web.infoseek.co.jp/sound/azhan.html

一応国ごとに分かれているので今回アップしたのはページ中程、「新到!」マークがついているドバイ1編とイエメン2編です。今回は旅行前気合いを入れて録音をするための器具を購入したにも関わらず中々上手く録れませんでした。アザーンを録るのってそのとき移動中だったりするので、意外と難しいんです。

しかもドバイでは風を拾いまくったり(おまけにアザーン自体も途中からボリュームが上下したし)、サナアでは近くをオートバイで走られたりしたり。

イエメンのアザーンは基本時に野太い声で一本調子に絶叫する、お世辞にも耳で聞いてよいものではないものが多いのですが、サーレハモスクのアザーンは綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

本サイトイエメン旅行記を1ページ更新

本サイトのイエメン旅行記を1ページアップしました。


今回はドバイ~バーレーンを経てようやくイエメンのサナア到着です。

バーレーンでは暑さにくたばり(その前に徹夜&広州&深夜便の疲れ有り)、サナアに到着してホテルの部屋に着くと夕暮れの光景を見ているとそのまま夕食も摂らずに気絶・・・といった感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

2008年9月 シンガポールマレーシア弾丸旅行記完結

9月に2泊三日で行ったシンガポール・マレーシア弾丸旅行記が出発一ヶ月の今日完結しました。出発日起算で一ヶ月で完成するとは二番目に早い記録です(自分に拍手)

詳しくは旅行記本文を読んでいただきたいのですが、今回は往路夕方発深夜着復路早朝発のUAで行ったので、実質観光できたのは中一日だけ。しかも無駄な動きを結構したので、実質的にはもっと短くなります。それでもカトンからリトルインディアから国境を越えてJBまで結構楽しめましたね。また近いうちに行きたい!そう思わせるような旅行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

旅先の人々イエメン編をUP

旅先の人々のページ
中、今回のイエメン旅行の写真をUPしました。どうしても子供とかものを買った商店主とかばかりになってしまいがちですが、お時間があったらご覧ください。ちょっとキャプションは手抜いてしまいましたが・・・

イエメンも他のイスラム圏同様町ゆく人々がみんな気さくで写真を撮りやすいのが良いところです。旅行に行ってきれいな景色を見て、美味しいものを食べてと言うのもいいですけど、やはりそこでどんな人とふれあったかがあとで一番思い出になるものと思っているので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧