« JGC修行決意 | トップページ | いよいよ明日から »

2013/12/21

JGC修行計画 FOPか回数か

JALの上級会員を決めるのはとりあえずJGCに入るためサファイアを目指すとなると、距離チケット種別制のFOPで50000ポイントを達成するか、搭乗回数で50回以上乗るか(いずれも半分はJALに乗る必要有り)の二つのオプションがある。

どちらをとるかかなり迷った。
もともと私はどちらかと言えばANA=スタアラ派で、JAL=ONE WORLDはメインで乗り続けていこうとは思っていなく、ステイタスを取ってしまえば終わりにするつもりだった。

搭乗回制の良いところは3連休でなくても国内なので休日1日あれば修行が出来ること。

最高8レグ乗ったとしたら計算上は最短で6日つまり3週末を使えば達成できる。実際にはそう効率が良くは飛べないだろうからもっとかかるとしても、修行に割く休日は最小限で済む。

出張族ではないので基本休日しか飛べないのだ。

一方FOP制は3連休を捧げる形となる。これも出張とかで遠距離バンバン飛ぶならまだしも殆ど飛ばない私の場合、修行の定番羽田/那覇/成田/シンガポール/成田-羽田/那覇/羽田といったOKA/SIN タッチとか石垣タッチとかをすると現地最低滞在期間の関係でどうしても3連休を使わざるを得ない。

しかし回数制だといきおい福岡/宮崎を4往復とか那覇/宮古何回もとか機材も乗員も同じで折り返しとかスルは目になってしまう。

ま、修行と割り切ればこれも楽しみの一つではあるのだろうけど、一応プライド高いので(笑)・・・

最大の要因は回数制だと行った目的地でなかなか観光は出来ないこと。一方3連休のoka/sinタッチだと一応中の1日は丸々観光できる。これは夕方便で行ってSINを朝便で帰ってくるのと使える時間はほぼ変わらない。

グダグダと書いてしまったがこういう訳でJGC修行はFOPで目指すことにした。
こうかきつつもANAでOKA/SINタッチとかやっているのでJALでは趣向を変えて回数制にすべきだったかとかいまでも迷ってはいるのだが。。。

|

« JGC修行決意 | トップページ | いよいよ明日から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/58790865

この記事へのトラックバック一覧です: JGC修行計画 FOPか回数か:

« JGC修行決意 | トップページ | いよいよ明日から »