« ただいまムーンライトえちご車中 | トップページ | 最北端に到達 »

2011/01/01

明けましておめでとうございます。

皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は全てにおいてちゃんとした一年にしたいとは思っていますが、根っこがダメダメなので何をしても無駄だとあきらめの境地には入っています。とはいえまぁマイペースで頑張るべとは思っています。


さてムーンライトえちごで新潟に着いた後は新潟→村上→酒田→秋田→男鹿→追分→大館と来たまでは良かったのですが、ここで大雪のため(と言うほどではないように思えたが)列車が止まっていて代行バスへ。
弘前からは動いていると言うことでしたが弘前に着くと弘前~青森間も止まっているとのことで再び代行バス・・・

しかし続く青森→札幌の急行はまなすには間に合い、年明けは、青函トンネルの中で実に静かに迎えました。
Imgp0826_2

青森→札幌の夜行の急行「はまなす」は奮発して寝台を取ったので、北海道側に渡ったことを確認した時点から熟睡できました。やはり人間は横になって寝る動物です(笑)。

北海道はやはり寒さの質が違うというか、本州仕様の一枚ガラスの客車の窓からは寒さが突き破る感じです。札幌には朝着きそこから滝川行きに乗り換え。

滝川からは釧路行きの「日本一乗車時間が長い普通列車」に乗っています。滝川を9:37に出て釧路には17:39に着くわけで乗車時間は8時間2分だけど距離は308.4kmと、要するにトロトロ走っているわけです。東海道に当てはめてみると同じ時間に東京駅を出て普通列車だけで乗ると近江八幡までこれこれだと474.3kmです。
Imgp0910_2


Imgp0920

広い農作地が広がるかと思えば炭坑跡があったり、山あり谷ありの光景がつづいたと飽きません。今回のプランを職場で披露したら、なんのために?とかタダの暇人とかあきれられましたが(事実なんでしょうがありませんが)、車窓を楽しみながら駅弁とスナックをつまみ、本を読み読み静かに過ごす時間は私には凄く贅沢に感じます。

|

« ただいまムーンライトえちご車中 | トップページ | 最北端に到達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/50461486

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。:

« ただいまムーンライトえちご車中 | トップページ | 最北端に到達 »