« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/12

高くついたキャッシング

今回の旅行ではいつもの通り現地で使うお金はクレジットカードを利用し、ATMでキャッシングで手に入れた。

中国は空港の両替所がミニマムチャージ50元(750円ほど)取る事もあり、キャッシングのほうがレートもいいので有利だからだ。

キャッシングは借金だし金利も高いので帰国後三井住友のATMで全額任意返済するのだが、そのあとビザカードから電話がかかって来て
「カードをATMにお忘れになりまして、不正利用を防ぐためにご利用を停めさせていただきました。つきましては再発行手数料が消費税を含めまして1050円...」


やっちまった。


返済して計算書がでてきた段階でミッションコンプリートと安心して、カードが出て来るのを待たずに帰ってしまったのだ。

しかも救いようがないのは・・・


今回が正月に続き2回目だと言う事・・・


学習効果ナシ。ドジな私でもさすがに凹みます。結局高くつくし。


皆様、カードを財布にしまうまでがキャッシングですよ(笑)。言い訳すると自分の勤務先のATMとメーカー違っていて、流れが違うんですね。あと、これも自分の勤務先と違いものすごい列が出来ていて、早く明けてあげなきゃってプレッシャーかかっていたんですよね。


って言っても自分のドジさぶりの免罪符にはならず。海外のATMはボタンをおさないとカードがかえって来ないのが多いから気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »