« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

明日から旅行な訳だが

GW、休みは暦通りの私にとり今回は最長パターン。明日からとりあえず北京に行ってきます。

北京から先は全くのプランレス。どうするか何も決めていません。首都空港でどこか国内線を手配するのか、はたまた北京でマッタリ過ごすのか。直感とノリで決めたいと思います。

旅行行っている間はいいのだけど、帰ってからは地獄...月初第〇営業日締め切りとか3日締め切りとか5日締め切りとか月締めのありとあらゆる作業が濃縮してやってきます。加えて期末締めの大きな報告ものも抱えて...

ま、休みの間はすっかり忘れて楽しみますが、帰れないという事態だけは勘弁!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅先の食のコーナー3月のドイツ旅行編をUP

本サイトの旅先の食のコーナー3月のドイツ旅行編をUPしました

相変わらずの弾丸ぶりなので、あんまりないんですが・・・

特筆すべきはドイツではパンがこんなにも美味しいものだと思ったこと。
どこで食べるパンも等しく美味しかったこと、パン+スープとかで十分美味しい食事になったことなどが特徴としてあげられると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/09

キルギス

キルギスの政変、かなり驚きました。

次の旅行としてGWにとりあえず北京までのチケットを確保しているのですが、北京から足を延ばす先のかなり有力候補にキルギスを考えていたからです。

しかしちょっと前に同族支配批判で政権が倒れたのに学習しないものなんですね。わがお隣りのあの国は半世紀以上も盤石だというのに。

中央アジアはかなりお気に入りエリアなんで政情が落ち着いたらまた行きたいとは思っているのですがいつになるのかな...

そして北京からの足伸ばし先どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

草津良いとこ一度はおいで♪

「草津良いとこ一度はおいで」と歌われているけど今まで行っていたことがなかったので、昨日は使い残した18切符消化の旅の一環として行ってきました。
Imgp2753途中の高崎ではお約束のだるま弁当を食べ
Imgp2783
里山に心癒され
Imgp2794
なにかと話題の八ツ場ダムの象徴の橋の工事現場をくぐり


Imgp2810


目的地の草津は通り越して吾妻線の終点の大前へ。

吾妻線はなぜか殆どの列車が終点の一つ手前の万座鹿沢口で折り返してしまい、たった一駅奥の大前までは17本中4本しか行かないのですが、なにか理由があるのかもしれないと(とんでもない難所とかでコストがあわない→絶景かも)行ってみることにしました。

しかし意外になんのことはなく(確かに急な上り坂ではありましたが)
ややがっかり。嬬恋村の村役場はこの駅すぐにあるにも関わらず
この仕打ちは不思議です。でもここまで乗ってきた約20人、誰一人としてここに用があったわけではなく、駅周辺をウロウロする以外は全員折り返していた(笑)ことからしても、単に需要がないだけなのかもしれません。

さて気を取り直して長野原草津口からバスで草津温泉へ。
Imgp2839


Imgp2846
Imgp2852

有名な湯畑までくると硫黄の臭いが漂い「あー温泉」という感じがします。いろんな温泉があるけど日本人の殆どは硫黄臭がある温泉だと雰囲気5倍増し位に感じるのではないでしょうか。さて適当に歩き西外れまで来て西の河原を見た後、風情のある共同浴場に入ると、これが熱い熱い。
脚だけならまだしも、上半身までは身体だと10秒と入れない有様。仕方がないけどこれで帰ったのではあんまり来た甲斐がないので別の共同浴場の「地蔵の湯」へ。


Imgp2863
Imgp2866
ここはお湯の温度もちょうど良くて、広い天井の浴場を独り占めできて
気持ちが良かった!

来週からは通常の月初の仕事に加え、期初の重い仕事がてんこ盛りに控えています。そんな週を乗り切るべくエネルギーチャージしてきました。

今シーズンの18きっぷは友人の急死ということもあって、予定が狂い、結局近郊のみで終わってしまったため、元を取れなかったけど、なければ近郊へも出かけようというきっかけもないわけで、その意味では元は取れたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/03

朝帰り

朝帰り
昨日は部の歓送迎会、2次会、なぜか違う部の歓送迎会の二次会そしてそのあとオールで朝帰り。

無駄に「若さ」を浪費している感がなくもないです。本当は前計画していた18きっぷの残りを利用すべく新潟〜郡山旅行を予定したんですけど、どーでも良くなってしまいました。

しかしうちの部ときたら、3月で定年退職をした人に記念品をあげないつもりだったのを、当日になってから買う事にした揚句に渡しそびれるという有様。

定年退職なんていわばサラリーマン人生のフィナーレを飾るべきシーンでそんな仕打ちは悲しすぎるとおもうぞ。

それはさておき18きっぷ残りどう使おう。誰か明日あたり近郊お出かけ行ってもいい人いません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »