« 北京から戻りました(1日遅れで) | トップページ | JAL »

2010/01/13

連休は名古屋へ

今回の連休は18切符を使って名古屋へ。

まずは大垣夜行もといムーンライトながらで早朝の大垣へ。まだ早すぎることもあり、大垣市内を歩きます。今まで何度となく大垣夜行は使ってきましたが、大垣はあくまで通過点、ちゃんと歩いたことはなかったのですが、

42184167_190504070

今回は大垣城や奥の細道終焉の地などを見ました。
そして名古屋へ戻り、名古屋在住の友人Yさんと合流しリトルワールドへ。

ここは屋外民族博物館とも言うべきテーマパークで、いろんな国の民家が見学できます。関心を持ったのは

42184167_2741084582



瀟洒なドイツの館ではなく(笑)、行ったことがある場所のもの、モンゴルのゲルとか
42184167_558677519

ベルベル人のテントだったりします。そういえばモロッコの砂漠ツアーで夜寝たのはこんなテントでした。
42184167_2018331720

併設の博物館もなかなか充実しており、

42184167_2145726168

見ていたら閉館時間になってしまい途中で切り上げざるを得ませんでした。(ガネーシャの工芸品とかもっとじっくり見ていきたかった)

ただ残念だったのは展示している民家がみな「貴族の館」とか「地主の家」とかだった点。確かに豪勢な家の方が装飾などその土地の特徴を生かした家が多いので否定はしないけどそればかりというのもと思ってしまいました。(ま、スラムの掘っ立て小屋とか展示するわけに行かないから仕方がないか)個人的趣味により例えば中国北方の四合院造りの家とかも展示して欲しかったな。テントはあったけどアラブとかは伝統家屋なかったし。(これも例えばサナアの家一軒建てても寂しいから仕方がないのかなぁ)スペースはまだまだありそうだけにどうせやるならもう一がんばりして欲しいものです。

あとどうせなら現地人を採用して欲しいなぁ。純日本人に「ナマステー」とか言われてもちょっと違和感あり。

ちなみにここは各地の民族衣装を着て写真が撮れることが名物ですが、シャイな(?)私は遠慮してしまいました。これなんかはノリでやってしまえば良かったと後悔。

42184167_751053187
で、夜は定番の手羽先など名古屋グルメを満喫。


翌日は産業記念館へ。ここは豊田自動織機発祥の地で紡績業と自動車工業の歴史を展示しているのですが
42184167_1960547771
すばらしいと思ったのは煉瓦造りの旧工場の活用方法とその展示方法。やもすれば古い機械を並べて終わりと言った博物館が多い中でここは多くの機械が実際に動くことと説明が工夫されていることにより一つ一つの技術がどう革新されたかなど詳しく知ることができます(写真では女性が実際に機を織っています)。

と感心しながら見学していると、突然名前を呼ばれます。驚いてみるとなんと隣の部の人。こんなところで遭遇するのは本当に奇遇。世の中せまいものですね。

いままでいろんな博物館を訪れたことがありますがここほど興味をもって見たことはないと断言できるほどです。さすが世界のトヨタと行ったところです。

しかし詳しく見ていたら紡績関連だけで時間がなくなり、車部門は見ることができませんでした。

そして学生時代のバイト仲間のSさんと名古屋駅で会い(あったのこれまた名古屋グルメの
42184167_995364539

ひつまぶしを堪能。Sさんとあったのは12年ぶりなのにまるで昨日もあったかのような感じがしました。お互いのつもる話をこれまた名古屋名物の喫茶店「コメダ」に移動して、名物の
42184167_402909044


シロノワールを食しながらしました。

そして再び18切符を利用し鈍行を乗り継ぎ(といっても接続がよく名古屋から浜松と熱海だけで乗り換え東京に帰りました。名古屋は(も)まだまだ見たいところがあり、また来たいなぁと思ってしまいます。お世話になったYさん、Sさんありがとうございました!

|

« 北京から戻りました(1日遅れで) | トップページ | JAL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/47280269

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は名古屋へ:

« 北京から戻りました(1日遅れで) | トップページ | JAL »