« 84円台・・・ | トップページ | カメラ撮り比べ »

2009/12/06

デジイチ Pentax K-xを購入

ささやかながらボーナスも(年間協定だから事前には知っていたけど
本当にささやかでびっくり)出たことだし、
思い切ってここのところ買おうか迷っていたデジタル一眼カメラを購入してしまいました。

買ったのは以前から候補として言及していたペンタックスのK-x。
ダブルズームキットが池袋のヤマダ電機でクレジットカード払いでも
59,000円相当とネットも含めて調べた範囲では一番安かったと思います。

まだ設定を変えてみるとかとやかくするレベルではないのですが、
まずは旅行に出たつもりで近場を歩きまわってみて色々シミュレーション
してみようと思います。

エントリー機の中でも軽い方のK-x、標準ズームを装着している限りは重さに関しては
今まで使っていたでかいコンデジと比較しても違和感ありません。ただやっぱり今まで
コンパクト一筋だっただったこともあり、色々戸惑いもあります。

当たり前ですがフォルムカメラの企画を踏襲していることもありまず画像の縦横比がコンデジの
4:3ではなく、フィルムカメラ同様の3:2なのも特にサイト作成上はかなり今まで違う感覚が
あります。その他重さはそれほどではなくてもレンズの出っ張りが大きいので
カサがはり、実際に歩いたとき特に鞄の中の容積をどれだけくうかとか、いろんな
シチュエーションで対応できるのか、等々試してみたいことが沢山あります。

また折角なので交換レンズなんかも揃えてみようかと画策中。上記のこともあるので
出っ張りが少ない、薄い単焦点レンズを常用用として買おうかなと思っているのですが、
イマイチどれが一番使い勝手良いか分からないところがあります。

何個も買えるならば、大人買いして使わなければ良いだけでなんですがそうも行かないので・・・

写真は今回購入したペンタックスK-x、交換の望遠ズームと比較として今までメインで使ってきたキャノンPowershotSX10IS。こいつはこいつで1台で広角28mm~20倍とカバーする範囲の広さは広くて便利では会ったんですけどね)
Kx00

Kx01

2枚目は記念すべきファーストショットに我が愛犬
Kx02

3枚目は早稲田の杜を撮ってみた

|

« 84円台・・・ | トップページ | カメラ撮り比べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/46950489

この記事へのトラックバック一覧です: デジイチ Pentax K-xを購入:

« 84円台・・・ | トップページ | カメラ撮り比べ »