« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/27

飼っている犬が交通事故で半身不随

飼っている犬が、夜逃げだし交通事故に遭ってしまいました。
P1000224

昨日飲み会を終え深夜に地元の駅に着いたとき連絡を受け病院にいったのですが、背骨をやられており下半身が付随とのこと。手術をするということも考えられるが、回復する見込みは少ないとのこと・・・

ちょっと前までは夜は玄関先に入れていたのですが最近老いからか、お小水を朝まで我慢できずに室内に粗相してしまうことから外に出していたのが徒に。今まで家の柵から出ることはなかったのですが昨日はなぜか逃亡して今回の事故に遭ってしまいました。


痛みからかあえいだり、必死に立ち上がろうとする姿にとても悲しくなってしまいました。下半身が全く動かないため排尿や排便も支障を来すこと、床ずれ状態になることから余命はそう長くはないということなんですが、少しでも余生を楽に過ごしてやりたいと思っています。
Jiong


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

来年の手帳

来年の手帳
来年の手帳を買いました。来年は気分一新したいなと思っている事もあり、例年会社から支給されるその名もバンカーズダイアリーとか自分で買っている能率手帳の黒い表紙のではなく、高橋手帳の白い表紙のものを購入。だけどやはり目立っちゃうし、やや乙女ちっくでちょっと後悔。手帳はやはり黒の方が良いようです。

手帳は最近は携帯のお陰で書き込む事自体減ってきて影が薄くなりつつあるけど、やはり消えてしまう電子データより残る紙に残しておきたいと考えた事、そもそも漫然と朝起きていつもと同じルーチンの仕事をし家に帰るといった捻りがない毎日を過ごすんではなく、平凡でも多様な日々を送るべく普通の日に意味づけをしようというのが手帳を重視しようと思った趣旨。

来年は公私にわたりこの手帳の書き込みがたくさんあるような充実したものにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/06

カメラ撮り比べ

全く個人的用途なのですがWebに写真をUPする時の比較対象として撮り比べしてみました。

いずれもそのカメラの一番広角サイド、K-xはズームキットの18-55mmの一番広角より、プログラムモードでカメラ任せで撮影。その後横幅を640ピクセルに縮小し60%の圧縮をかけました。

Imgp0011
Pentax K-x

Fuji01
FUJI FinePix S8100fd

Canon_2
Canon PowerShot SX10IS

K799
Pentax K-x

Fuji99
FUJI FinePix S8100fd

Canon99
Canon PowerShot SX10IS


どうでしょうね。色彩なんかはそれぞれかなり違うように感じます。ただ、サイズ縮小し、圧縮かけた場合、今回の例のように建物を撮った場合は各機種それほど差がないようにも感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジイチ Pentax K-xを購入

ささやかながらボーナスも(年間協定だから事前には知っていたけど
本当にささやかでびっくり)出たことだし、
思い切ってここのところ買おうか迷っていたデジタル一眼カメラを購入してしまいました。

買ったのは以前から候補として言及していたペンタックスのK-x。
ダブルズームキットが池袋のヤマダ電機でクレジットカード払いでも
59,000円相当とネットも含めて調べた範囲では一番安かったと思います。

まだ設定を変えてみるとかとやかくするレベルではないのですが、
まずは旅行に出たつもりで近場を歩きまわってみて色々シミュレーション
してみようと思います。

エントリー機の中でも軽い方のK-x、標準ズームを装着している限りは重さに関しては
今まで使っていたでかいコンデジと比較しても違和感ありません。ただやっぱり今まで
コンパクト一筋だっただったこともあり、色々戸惑いもあります。

当たり前ですがフォルムカメラの企画を踏襲していることもありまず画像の縦横比がコンデジの
4:3ではなく、フィルムカメラ同様の3:2なのも特にサイト作成上はかなり今まで違う感覚が
あります。その他重さはそれほどではなくてもレンズの出っ張りが大きいので
カサがはり、実際に歩いたとき特に鞄の中の容積をどれだけくうかとか、いろんな
シチュエーションで対応できるのか、等々試してみたいことが沢山あります。

また折角なので交換レンズなんかも揃えてみようかと画策中。上記のこともあるので
出っ張りが少ない、薄い単焦点レンズを常用用として買おうかなと思っているのですが、
イマイチどれが一番使い勝手良いか分からないところがあります。

何個も買えるならば、大人買いして使わなければ良いだけでなんですがそうも行かないので・・・

写真は今回購入したペンタックスK-x、交換の望遠ズームと比較として今までメインで使ってきたキャノンPowershotSX10IS。こいつはこいつで1台で広角28mm~20倍とカバーする範囲の広さは広くて便利では会ったんですけどね)
Kx00

Kx01

2枚目は記念すべきファーストショットに我が愛犬
Kx02

3枚目は早稲田の杜を撮ってみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »