« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

映画HAPPY FLIGHT

映画HAPPY FLIGHTをみてきました。
正直あの主演?が好きではないので見に行くか躊躇したのですが・・・

以下ネタバレありなので

続きを読む "映画HAPPY FLIGHT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15

ムーンライトながら指定券ダフ屋行為で逮捕者

ムーンライトながらの指定席券を転売していた輩が逮捕された事件があったけどその効果テキメン!ヤフオクには今まであんなに沢出品されていたのに、今や一件も無しだ。ヤフー側で削除しているのかもしれないが・・・

実はわたしもながらの指定席が取れなくてどうしても利用したいとき、ヤフオクで何回か買ったことある。野球のチケットとかでもそうだが、必要悪・需給のミスマッチの橋渡し役としてヤフオクを介した事実上のダフ屋行為はある程度必要悪と思っている。しかし度を超すと今度は買い占める奴によって買い占められ普通に利用したい人の手に渡らず連中の懐を暖めるということになってしまう。 やはりそういうのは許せないという気持ちもある。ながらの場合、大体600~900円の間で競り落としているが、3000円位までせり上がっているのを見たことがある。おそらく一枚一枚の利幅は大きくなくても、わりとローリスクで確実に稼げるのだろう。

今回逮捕されたのは業としてやっていると見なされたから逮捕されたのか、ヤフオクでながらの券を売ること自体これからは違法なのかその辺は良く分からない。 行くつもりで確保したけどいけなくなったといった正当?なものも出品してはいけないのかちょっと確認してみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/02

鹿児島から帰宅途中

鹿児島から帰宅途中
鹿児島から帰宅途中
今日は川内から一旦鹿児島市内へ戻り市内を散策。仕事がら工場萌えならぬ銀行萌え(石造りで列柱を配したような建築が好きで行く先ざきで探してます)な鹿児島銀行本店に感動したり、市内と桜島を一望できる城山展望台でしばしぼーっと桜島を眺めたり(毎日この雄大な景色眺めていれば自分ももう少しスケールの大きな人間になれた?=なこたないか)、しました。その後行った仙巖円は入場料1000円はぼったくりだと暴れたくなりましたが・・・

その後黒豚トンカツを食べ、九州新幹線で14:13に鹿児島中央(自分的には西鹿児島のイメージ強く、まだしっくり来なく)を出て、新八代で乗り換え、熊本で寝台特急はやぶさに乗り、只今その車中です。

乗客は家族連れも多いものののかなりの割合を鉄ちゃんが占め、門司・下関での機関車付け替えなどでは群がっています。そんな彼らにこの人種とは違うと冷ややかな視線を送りながらも自分も撮ってしまったり。(笑)

B寝台は中国でいうと軟臥の扉なしといった感じですが中国の列車より遥かに揺れ、軋み、居住性悪いです。おまけに鹿児島をでて熊本で降りず博多まで行き新幹線で帰ったらもう今頃東京に着いているころ、かたやこちらは山口県の岩国。これでは乗る人もいないのも納得。

ただ寝台にねっころがりながらおつまみをつつき(ただしお茶で)のんびり汽車旅ができるのは、最高の贅沢です

鹿児島は今回は見送った知覧とか出水とかまた来てみたいところがあります。
写真は城山展望台より桜島(曇っていて残念)と熊本駅でのはやぶさ号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

鹿児島ほっつき歩き中

鹿児島ほっつき歩き中
鹿児島ほっつき歩き中
鹿児島では山下で静かな入江でぼーっとしたりJR最南端の駅を通過して車窓から開聞岳を眺めたり、鹿児島市内を散策したり、桜島フェリーに乗ったり川内で温泉に浸かったりと盛り沢山でした。

食の方が充実しなかったのは残念・・・でしたので明日は黒豚でも食べれたら良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »