« F×M@東京ドーム観戦中 | トップページ | 名古屋 »

2008/06/08

夏の旅行を計画中

上司が突然連続休暇の日程割りを切り出した。普通はもう少し先なのだが自分が休みたいから(しかも7月に!)・・・本部にいたときと違い、支店では普通はお盆の時期に取らされるので、7月に取るとはずるい(苦笑)!しかしいずれにせよ普通より早い時期に休みの日程を決めるようになった。こうなると俄然旅行計画モードに切り替えである。

話が前後するが、うちの職場には連続休暇という制度があり5連休がもらえる。これはご当局の指示でその間他の人がその人の仕事をしたり机の中等々検査され不正が行われていないかチェックするためのものなのだが、これに週末をくっつけた9連休が私には数少ない旅行のチャンスである。

ここ数年では
07年 モンゴル
06年 モロッコ
05年 中国新彊
04年 ウズベキスタン
03年 イラン
02年 シリア
01年 アメリカイエローストーン
00年 トルコ  という塩梅である。なのでこの機会をフル活用したいところ。

長年行きたいのはイエメン。しかし難点はフライトの確保。イエメンへはエミレーツやカタールなどの中東系か欧州系で乗り継ぐのがオーソドックスだとおもうが、この時期ではもう日本~ドバイはほぼ取れないだろう。

そこで色々探してみて有ったのが特典利用で広州まで行きそこからエミレーツに乗り継ぐ方法。これならサーチャージ込みで8万円+19500マイルで行けるし、現時点で空席有りだ。 しかも広州に午前便で行けばその日の午後~夜は市内に出られるし帰りも帰国日の午前中を当てられる。

但しイエメンのゲートウェイであるサナアへのフライトは土曜日の便に接続する日曜にはなく、帰りもドバイに日中戻ってくる設定なので、ものすごく効率が悪い。広州便はドバイを午前中出発なので結局イエメンにいられるのは月曜午後~金曜午前中の実質4日間。これは少し迷ってしまう。

フライトの乗り継ぎが良いのはテヘラン。これだと土曜日の夜でて日曜の午前中にはテヘランに着き、帰りも土曜日未明発で朝ドバイに着くのでそのまま広州行きに乗り継げ、土曜日のうちに広州に着くので5.5日使うことが出来るしドバイでの滞在時間も数時間ずつですむ。

他だとアンマンやマスカット、イスタンブールなども候補にあげられるのだが、どれも乗り継ぎがやや悪くドバイ泊を迫られたりするのが欠点。

イランは奥行きのある国で、前回行かなかったヤズドやカシャーンやマッシャドとかへも行ってみたいし、イスファハーンへもまた行ってみたいなんって思っている。一方まだ行っていない国へも行ってみたい。しばらくこの間で悩むことになりそうだがこの過程が一番楽しかったりする。

そして中東がダメだったとき用にベトナム縦断なんていうのも平行して妄想中だったりして・・・

|

« F×M@東京ドーム観戦中 | トップページ | 名古屋 »

コメント

コメントを書いたはずなのに。
北京で2泊3日のツアーに行って来ました。
イヤー、北京って広い。でした。
夏の旅行計画、進んでいますか?
広州経由、さすがムスタファさんですね。

投稿: みなみやま | 2008/06/11 16:00

みなみやまさん折角投稿いただいたのに気づかず申し訳ありません。(最近はmixi中心なのでブログは投稿しっぱなしなので)

で、北京はいかがでした?今回は珍しく?一都市滞在型でした?pek員の特に中心部はだっだっぴろいし道路や建物が大きいからつい歩いてしまうと実は遠かったということままありますよね。もう随分暑かったでしょうから余計に?

中東はエミレーツかカタールしか飛んでいないので、ピーク時には取れないんですが試しに中国発で調べてみたら意外に安いことが判明。サーチャージ込みで8万円台ということは裸では5万くらいなので意外な穴場かもしれません。ただ未だにどうしようか迷い中なのが・・・

投稿: mustafa | 2008/06/19 00:22

mustafaさんこんにちは。

夏の旅行計画シーズンなんですね、今は。

どちらも旅情をそそる場所ですね~。イエメンは最近わりとメジャー化しつつあるのか、結構あちこちで映像・写真を見るようになってきましたね。私も「新しい旅先の中東」としては行ってみたい場所NO1かも。

私はもっと先の秋休みの計画中です^^;
エジプトがいいな~と漠然と思っています。“初めての国”じゃないんですけどね。もう1回行ってみたくなって・・

でもmusutafaさんと同様、いざ航空券を手配する段になって、値段だのスケジュールだので他の候補にスライドする可能性も有りなんですよね。。

投稿: waky | 2008/06/20 10:43

返信遅れてスミマセン。
エジプトは確かに奥行きがあるというか私もまた行ってみたいところです。また行きたい国っていうのは良いですよね(書いてて意味分からなくなっていますが)

航空券の手配から始まって色々悩むのって旅の醍醐味の一つと私は思っています。毎日飛んでいないスケジュールがぴたっと合った時のうれしさと来たら・・・

投稿: mustafa | 2008/06/29 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/41460604

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の旅行を計画中:

« F×M@東京ドーム観戦中 | トップページ | 名古屋 »