« ひつまぶし♪ | トップページ | 久しぶりにインド旅行記を更新 »

2008/06/29

東京土産

先日名古屋に行ったとき、名古屋在住の方から「金曜の夜か日曜の夜、もし名古屋にいらっしゃって会いたいと思ってくださったらお返事ください
」とメールを頂いたので、日曜の夜なら・・・と返信したもののその返信はなし・・・

正直困ってしまうんですよね。一応こちらからは会えますよって返信した手前、手みやげ持って、予定も入れず名古屋中心部で「待機」状態せざるだったんで。

会える会えないが問題ではなく、会えないなら「悪いが会えない」or「今度来るときに」みたいに何らかの反応があれば良いのだがそれもなし。ちょっと常識を疑ってしまいますよね。さりとてしつこくこちらからどうしましたか?とも聞けないし微妙だ。

東京土産を東京に持ち帰ってしまうことほど虚しいものはないしかといって自分で食べるのはもっと虚しい、というわけで処分に困る菓子折が一つ・・・せめて送りたいのだが、住所を知っているわけではないし。

今回のこととは関係ないのだが、サイトをやっていると旅行に関連して不特定多数の方からメールで質問を頂くことがある。一つ一つ私なりに時間を割いてできるだけ丁寧に返信するのだが、しばしば質問するだけしておいて礼もなく返信を受取りっぱなしという方が非常に多い。ちょっとこれも常識的にどうかと思うんですよね。ほうぼうに質問しまくって忘れてしまうというのかもしれないけど、時間を割いて返信している身にもなってくれ・・・と思うのは相手に要求しすぎなのだろうか。それともネット社会ではそれが当たり前で私の方がおかしいのだろうか。

もっとも私は人に厳しく自分に甘い人間なので、自分自身も返信を忘れたり遅くなってしまうこともあるから、あまり大きな声では言えないのだが・・・

ところでタイトルの本題にやっと入るが、

例えば札幌だったら白い恋人、京都なら生八つ橋、岡山・きび団子、浜松・うなぎパイ、甲府・信玄餅といった定番土産というのはもらってもうれしいものだ。(例外として沖縄のちんすこうとサーターアンダギーがあげられるが、これは私が沖縄自体が嫌いなこともあるのだろう。)


一方じゃ東京土産には何が最適あるいは定番なんだろうといつも思ってしまう。

東京ばな奈?ひよこ?ナボナ?雷おこし?どれも自分が欲しいとは思える品物ではないと思うけど、地方に住まわれている方はどう思っているのだろうか。もしくは東京からよく土産物を持って行く方は何を選んでいるのだろう。ちょっと聞いてみたい気がする。

|

« ひつまぶし♪ | トップページ | 久しぶりにインド旅行記を更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/41687415

この記事へのトラックバック一覧です: 東京土産:

« ひつまぶし♪ | トップページ | 久しぶりにインド旅行記を更新 »