« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/14

F×M@東京ドーム観戦中

F×M@東京ドーム観戦中
今日は早帰りなうえシステムメンテナンスでパソコンが使えないので仕方なく(ここんとこ強調)早く帰り東京ドームでファイターズ戦を観戦。

ダルビッシュは制球定まらず調子悪そうなのに攻め切れないのはいつもの鴎打線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

ついに我社も・・・

ついに我社も(今頃)クールビズ導入です。

通達に冷房設定温度は28度以上とするとあったので環境問題というよりコストカットに主眼が置かれているのは明らか(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/10

家でやろう

家でやろう
車内での化粧を注意する東京メトロのポスターです。今まであまりこれを注意する向き(例えば携帯に関しては車内放送うるさい位流れるのに。私は車内放送でマナーを説くこと自体は反対)なかったけれど、よくぞメトロさんやってくれたと喝采を送りたいものです。

女性がどう思うかは知らないが目の前で化粧されるのってスッゴク不快に思うものなんです。男が車内で歯磨いたり髭剃ったりしたら不快に思われると思うのだがそれと同等と思う訳です。少なくとも車内で私の隣でやられたら注意してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

貴州から帰って来ました

貴州省の旅から帰って来て今スカイライナー車中です。

今回は(いつもの)細かいバタバタや天候や体調不良等はありましたが、概ねスムーズに当初の予定通りの行程をこなす事が出来ました。

ルートは
一日目
成田→広州→貴陽→凱里(泊)

二日目
凱里→西江→郎徳→凱里

三日目
凱里→鎮江→貴陽

四日目
貴陽→広州→成田

とこんなかんじ。
貴州省というと中国語かじっている人間にとっては遵義会議と茅台酒と黄顆樹の滝というのがイメージに上がると思いますが(違う?)、今回は東部の凱里という町を拠点にし少数民族の村巡りをメインにしました。
ホテルのフロントに聞くと西江という町がバスが多く出ていて帰りに郎徳という村にも寄れるとのことで行ってみました。観光化されているとはいえ観光客はほとんどいなく静かな雰囲気を楽しめました。

取り急ぎご報告まで。機内食位はサイトにアップするかもしれませんが、あとは後日に。さあ明日から仕事!仕事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/03

貴州省行ってきます

今日から広州経由で貴州省に行ってきます。

お約束の出発前のドタバタで地元の駅からの電車に乗り遅れ・・・乗り遅れた筈のスカイライナーに閉まった扉をあけてもらって辛くも乗りこむといった無駄なエネルギー使っています。それにしても日暮里駅を走り抜けた時の速さは、自分でもびっくりでした。

たまにはゆったり旅立ちなんてことはできないのかよと自分にツッコミ入れたくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »