« @シェムリアップ | トップページ | 赤い羽根共同募金のCM »

2008/01/27

旅先の食事:カンボジア編をUP

旅先の食事:カンボジア編をUPしました。

今回旅したカンボジアで良かったのは料理が美味しかったこと。決してバリエーションが多いわけではないので長期でいたら飽きるかもしれないが、地理的な位置を反映してか、総論としてはタイとベトナムとの中間的な位置づけ。タイ料理よりマイルドで癖がない。名物のアモックなどはこれを旅にまたカンボジア行っても良いと思わせるようなものだった。 あと純粋なカンボジア料理ではないだろうがお粥と一緒に食べた油条が美味しかった。

知らなかったけどカボチャを南瓜と書いて「かぼちゃ」と読むのはカンボジアの瓜を縮約させたことによるらしい。よく考えたら確かに「南」瓜と南から来たことを明示しているのだが、トロピカルな植生と冬至に食べるイメージの南瓜が結びついていなかったから、不思議な感覚だ。

|

« @シェムリアップ | トップページ | 赤い羽根共同募金のCM »

コメント

詳細についてはカンボジア: http://www.netvibes.com/cambodia

投稿: カンボジア | 2008/04/18 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/17864564

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先の食事:カンボジア編をUP:

« @シェムリアップ | トップページ | 赤い羽根共同募金のCM »