« 旅先の食事:カンボジア編をUP | トップページ | 津軽海峡冬景色 »

2008/01/30

赤い羽根共同募金のCM

ラジオ聞いていると赤い羽根共同募金のCMがかなり頻繁にしかも1月ずっと流れている。

こんな金かけて募金ありがとうございましたなんてCM流す金を本来の募金の目的に使って欲しいと思うのは私だけだろうか。

ラジオ会社の協賛とかで無料で流せているなら良いのだが、募金で職員が飲み食いしていた事件以来、この募金は胡散臭く感じ協力したことない。にもかかわらず、自治会とかを経由して強制的に取られるのが腹が立つし、10月になるとNHKのアナウンサーがわざわざ赤い羽根を付けて出て来るのも嫌味に感じる。

|

« 旅先の食事:カンボジア編をUP | トップページ | 津軽海峡冬景色 »

コメント

赤い羽根募金、私も大嫌いです。「ボランティア」「自発的な寄付」とか言いながら、やっていることは自治会を使った醜悪な「赤い羽根強制募金」。自治会という地域の人間関係を悪用して寄付を強要し、自治会の当番役員を理不尽な強制集金に強制動員していますからね。
私も、毎年自治会の班長の人に赤十字や共同募金を強制徴収され、班長として強制的に集金活動をさせられたこともあります(「班長の仕事」として戸別徴収に回るよう強要されるので断りようがないし、自治会としても市の方から集金指示が来るので集金するしかない・・・)。

本当に「寄付の文化」を発展させたいのなら、まず共同募金会自身を廃止すべきですよねw 彼らこそ、自治会を使った強制募金で日本のボランティアや寄付の文化を踏みにじってきた張本人なのだから。

投稿: 募金嫌い | 2008/02/04 22:49

現在2012年。独立系FM局では通年で流れるようになりました。
「自分の母校ではないけれど、地元の高校をつい応援してしまう」云々かんぬんというあのナレーションが嫌いです。

投稿: AS | 2012/02/10 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/17896046

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い羽根共同募金のCM:

« 旅先の食事:カンボジア編をUP | トップページ | 津軽海峡冬景色 »