« ついに自転車購入 | トップページ | 2003年北インド旅行をUP開始 »

2007/11/07

ALWAYS続三丁目の夕日

ALWAYS続三丁目の夕日を見た。
全作は割と楽しめたので期待して見に行った。

以下ネタバレになるので・・・

結論から言えば元々続編を作らない予定で全力を出し切った作品に興業が成功したから続編をといった安易な発想から作られた駄作と評価せざるを得ない。パート2ものの限界を露呈した形だ。

まずストーリー的に唐突に挿入されたようなエピソードが多い。見ているうちに段々伏線でも何でもなく唯の尺稼ぎとしか思えなくなってきた。本筋の話も割とよく練られていた第一弾と違い、先が読めてしまう、単純なものだった。前作では割と素直に涙流せたけど、今回は全くそういうこともなし。これで感動しろとは少しおこがましい気がした。

ただそういった事を抜きにして、当時の世相などに思いを馳せる映像集としては良くできた作品だと思う。
駄作と書いたけど映画全体としても総合的には平均点以上はあげられるだろう。要は期待して見なければということ。

|

« ついに自転車購入 | トップページ | 2003年北インド旅行をUP開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/17008960

この記事へのトラックバック一覧です: ALWAYS続三丁目の夕日:

« ついに自転車購入 | トップページ | 2003年北インド旅行をUP開始 »