« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/30

両替@NRTを更新

両替@NRTを更新しました。今年の8/18(土)、モンゴルへ出発するとき成田空港で調査したものです。

このときは急激なドル安が進行したあと買い戻されたため、各両替所では前日の仲値を提示しているところ、その時点の実勢レートに近いレートを提示しているところが有ったのですが到着ロビーのみずほ銀行はもっともドル安が進行した時点に近いレートを提示していました。

恐らく外貨を買い取るケースが多い到着ロビーでは銀行に対して有利なレートを採用した結果なのでしょう。

正直言って両替時のレートは普通は神経質になるほどではないのですが、今回のように1ドルあたり1.55円違うと100ドルあたり155円違います(といってもやはり大した事ないですね(笑))ただチェックインの後ちょっと散歩するだけで不労所得を得ると思えば。到着ロビーは普通は円から外貨へは交換するケースは少ないと思いますが、その分到着便によっては空いていることもあり、利用価値は高いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

マリーンズ対ファイターズ戦

マリーンズ対ファイターズ戦
久しぶりのマリスタのライトスタンド。今日はジャンプしてカロリー消費しますよ(笑)。

ファイターズは負けなくてなんとマジック1で乗り込んで来た。つまり優勝がかかっている訳でファイターズ応援席は試合前の練習から訳もなく盛り上がっています。

さてどんな試合になるか今から楽しみ!

---------------------------
----------以下試合後追記----------

試合は途中派では良い試合だったのに・・・と書いたところで目の前で胴上げ見させてもらいました。


ともかくファイターズ優勝おめでとうございます。今年は戦力的には厳しいかなと思ったけど
少ないチャンスを確実にものにし、安定した投手陣が守るという印象のシーズンでした。

もっとも交流戦の貯金をそのまま維持しただけとも言えますが、ソツのなさという点ではやはり王者の戦いでした。
Kettei
優勝決定の輪

Douage
田中幸雄胴上げ

Left
レフトスタンド

Nijikai
試合後のファイターズファンの二次会


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/24

マリーンズ×バファローズを観戦

マリーンズ×バファローズを観戦
マリーンズ×バファローズを観戦
今日はマリスタでマリーンズ×バファローズを観戦。“エース”清水がふんばれず後の裏パターンの中継ぎ陣ポロポロ失点20安打10取られ4−10のボロ負けでした。清水が同点に追い付かれなおランナー出した時、スタンドから代えろとのざわめきと交替を告げに監督がでてきた時に拍手が沸き起こってしまう始末。

かように試合内容的にはあまりいいこと無しでしたが、同行者が抽選に当たりグランドに降りて選手と記念撮影ができるフォトセッションに参加することができた。

マリスタの(というかプロ野球の)グランドに下りるのは初めて。かなり感動。人工芝自体は割と普通のビニールって感じでした。

整理券に従って一緒に写真を撮るのだが割り当てはボビーと新人の中郷。案外選手を目のまえにすると何も言えずやや気まずく終了。
それでもグランドに降りれた事も含め良い思い出になりました。

来年はがんばれ中郷!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま自転車物色中

10年以上愛用してきた自転車がパンクした。

前回パンクして修理してもらったとき、フレームとかが曲がっているからそろそろ限界と言われていたこと、10月から3年近く空きが空くのを待っていた駅近くの駐輪場の順番がやっと回ってきたことなどから新しく自転車を買うことを決意した。

何軒か自転車屋やディスカウントストアを巡ったものの、いいなぁと思うものは3万超えと予算オーバー。安いものは1万しないものさえ有るが、やはりちゃっちぃ。 それに見た目は同じでもブランドによってかなり違い、ブリジストンとかはやはり高い。この辺買い慣れていないから、高いけどやはりブリジストンは良いよね~みたいな事が湧かないのも困ったことだ。

パソコンとかデジカメとかもそうなんだけど、普及版とハイスペック版があっても、自分にちょうど良い中庸型ってなかなかなくてもどかしい。毎日使うものだと思えば(それに運動のためにももっと遠出しようと思っていることもあって)3万出しても良い気になりつつあるが、ハテ最後の決断が着かない。自転車もDELLみたいなオーダーシステムで届く(かつ安い)システムないものか。

別に焦ることはないのだが、早く決着を付けてしまいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/22

鉄の日きっぷ

春夏冬休みシーズンの青春18きっぷに比べ3枚綴りで約9000円と若干スケールとお得感が劣るせいかものすごくマイナーな鉄の日きっぷこと鉄道の日記念日フリーきっぷ。(かくいう私も利用したことはない)

今年はここ数年恒例としていた夏の18きっぷ旅行をやらなかった事もあり初めて“鉄の日”きっぷを利用することにした。とりあえず大垣夜行ことムーンライトながらの指定券をゲット。
今回はせっかく三連休なので、足を延ばそうといろいろ物色中。久しぶりに時刻表を「読む」過程を楽しんでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

世界ふれあい街歩き

深夜に再放送しているNHKの番組世界ふれあい街歩き。今回はロンドン、ビクトリア駅周辺。冒頭、若かりし頃卒業旅行に行ったとき泊まったB&Bがちらっと映ってちょっと感激してしまった。観光名所とかと違って宿とかは回送したり経営者が変わったりそうじゃなくても年月の積み重ねで古びれたりするから、昔(10年以上)泊まった宿を再訪するというのは久しぶりに行った町とかでは面白いかもしれない。

そしていま、その番組を見ているわけだけど、ロンドンって物価が高いし(よって貧乏人は惨めな思いをする)冷たい感じがする街だけど、なんか行ってみたくなってしまう街だなぁ。やはり古いものを大切にする街というのはいいですね。ロンドンのすごいところはそれが死んだ街(博物館やテーマパーク化して居るんではないという意味)ではなく、一国の首都として機能していると言うこと。

あと元為替ディーラーとして、通貨取引量が一番のロンドンを改めて訪問してみたい。為替市場は株とか違って取引所という場所がないけど、見れるものならブローカーの円卓とか、主力銀行のオフィスなんかも見てみたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

旅先の食事モンゴル編をUP

旅先の食事モンゴル編をUPしました。本文にも書きましたが、モンゴルでは食材は限られており、基本的に羊肉、牛肉、米と小麦、ジャガ芋、キャベツ、ニンジン、胡瓜、玉葱位しかない上、味付けもほぼシンプルな塩味だけ・・・

ただ一週間の滞在では飽きるまでは行きませんでした。むしろ食が進む美味しい料理が多かった程。

日本でもモンゴル料理店に行ってみようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

携帯購入



かねがね携帯を買い換えたいと思っていたのだが、端末の高さに手をこまねいていた。

そんなおり携帯をなんとトイレに落として以来、電源が入らなくなってしまった。これでようやく踏ん切りがついた。

休日出勤をさせられた腹いせに秋葉原に寄って購入したのはSH904。実質15,000円だったから、まぁまぁかなぁ。機種をどれにするかかなり迷ったけど、やはり使い続けているSHの呪縛から逃れられなかった。
Rimg4456
まだ慣れていないせいかボタンが小さくて押しづらいことといささか反応が遅い気がするけどどうなんだろう。しばらく暇つぶしにはなることだけは確かなようだ。今度はトイレに落とさないようストラップで首から吊そうかなと思っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/05

広島行ってきました

モンゴルから帰ってきて次の週には広島行ってきました。
Itsukushima
初日は宮島。
厳島神社と弥山登山(意外ときつくてひーひーしています)

二日目は広島市内散策と平和資料館などの諸設備参観のあとは広島市民球場でC×D戦を観戦。
その後最終便で戻ってきたような日程でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »