« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/19

ウランバートルにて

今モンゴルのウランバートルに来ています。

まだ空港と宿周りだけですが郊外ひたすら草原、市内は15年前の中国だけどソ連に占領されたみたいな
外観です。これから市内を歩こうかと思っていますが雨が降っていてげんなり、意欲が湧きません・・・

明日からは北部の森林地帯に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/16

ビザ

いよいよ今週末から旅行に出かけるが、昨日ビザが届いた。私が自分の意志で海外に出かけた頃は韓国や台湾に行くにもビザが必要だった。

当時中国は青いスタンプのビザだったがそれがシールに変わり、やがてビザ自体原則いらなくなった。

ビザが無くなると、お金はかからないし思いたったらすぐ行けると、ビザがいらないにこしたことはない反面、旅行の前の気分を高める重要な儀式が失われてしまった気もする。そういう意味ではインドやロシアが未だビザを要求している国であり続けるのは、ある意味有り難い。

今回いく国もそういう意味ではまだノービザにする程安売りはしませんぜと言っているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/15

M×L@マリン観戦中

M×L@マリン観戦中
4―1で終盤リード。私のマリン観戦無敗記録更新なるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

バーガーキング

バーガーキング
日本最上陸したバーガーキングを食べてきた。場所は池袋のサンシャインの入口。

日曜日もここを通った時は長蛇の列だったが昨日は待たずに座る事も出来た。

私のサイトの食事に関する内容を見てみていただくとお分かりと思うが、私は幼少時代のスリコミのおかげか断然マックよりバーガーキング派でバーガーキングがある国に行くとなるべく食べるようにしている位なので、最上陸は待ちに待っていたのである。

早速ダブルウォッパーwithチーズを食べる。気のせいかもしれぬが、あまり大きくなく感じる。が、やはりマックよりお肉とかはおいしい。やはりマックよりバーガーキングと再認識。オニオンリングがないのとドリンクが日本サイズでLでも大きくないのはロッテリアと組んだせい?

まあとにかくこれから日本全国へ広がって欲しいと期待しているのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »