« 旅先の食事韓国編と機内食をUP | トップページ | 韓国プロ野球の応援 »

2007/07/22

キムチも機内持込制限?

韓国へ旅行に行った場合、使い残したウォンは今まで空港でお土産にキムチなどにしていた。今回もそうしようとしたところ・・・「チェックイン後は買えません」と言われる。

???と思ったところ、例のテロ警戒で機内持込荷物の制限に引っかかるようだ。
ANAのサイトから引用すると・・・

.機内持ち込み制限
液体類の機内持ち込みが以下の通り制限されます。
(1) あらゆる液体物、ジェル、エアゾール類等*は、100ミリリットル以下の容器に入れてください。
100ミリリットルを超える容器に100ミリリットル以下の液体物が入っている場合でも不可となりますので、その場合は受託手荷物としてお預けください。
* 飲料類、クリーム・ローション・オイル類、香水、スプレー、シャンプー類、シェービングフォーム、防臭剤等のエアゾール類、歯磨き粉等の練り状物、半固形物、その他同様の物を含みます。
(2) それらの容器を容量1リットル(1000ミリリットル)以下、縦横の辺の合計が40cm以内の透明な再封可能なプラスチック袋(ジップロック状)に余裕を持って入れてください。
プラスチック製袋はお客様ご自身にて事前にご用意ください。
(3) お一人様あたりの袋の数は一つのみです。
透明プラスチック製袋はその他の手荷物とは別にして手荷物検査場にて検査係員に提示してください。

というわけでチェックイン後購入できるのは100gに小分けされ1リットル以下の透明な袋に入れられたもの。お土産にばらまくには良いものの、家などに持って帰るのには割高になってしまう。

このルールに引っかかるのは飲み物くらいと思っていたから、キムチも引っかかるとは意外だった。

|

« 旅先の食事韓国編と機内食をUP | トップページ | 韓国プロ野球の応援 »

コメント

キムチもダメですか。へ~。

>このルールに引っかかるのは飲み物くらいと思っていたから

男性はいいですよね。
このルールが発表になったとき、機内持込派の女性は、まず化粧品の心配をしたものです。
もちろん化粧なんかしなきゃいいんですけどね。化粧水だけは(いや、日焼け止めもだ)やっぱりねー。あとハンドクリームも私は必需品かな。

そういえば先日、チャンギを出るときの手荷物検査でピーとなり「液体持ってますか?」と訊かれて「いいえー」とバッグを開けて見せたのですが、係員が何もみつけられず、通してくれそうになったときに、とんでもないことを思い出し。
「ああっ、思い出した!これ持ってました!ごめんなさい!」と虫除けスプレーを没収覚悟で差し出したら、一瞥の後「OK」と返してくれまししたが、あの~、透明の袋に入れなくていいんでしょうか...というか、あれけっこうむせるんで、武器になりますけど...。
いくら私の誠実な人柄がにじみ出ていたにしても、いかがなものかと。

投稿: ぴお | 2007/07/23 00:21

確かに女性の方が引っ掛かりそうですね。しかも100mlというのも微妙そうですしね。

しかし虫よけのように意識しないでも持ち込んでしまうケースはありそうですね。

見逃してくれればいいけど放棄させられたら気分悪いですからね。今回のルールは恐らくプラスチック爆弾を念頭においたものなんでしょうけど、100mlというのがどこからきたのか気になります。

投稿: mustafa | 2007/07/23 07:51

私は、このルール適用後最初に出かけたときは、非常に入念にひっかかるものはないか確認したんですよ。
それが今回仕事だったので、化粧品なんかスーツケースに入れたからラクチンで「文句言うなら預けろってことね、結局」とか思ってたんですが、シンガポールでは、チェックアウトしてから市内を周って(仕事で)空港に行ったので、虫除け持ったままだったんですねー。
今思えば、団体だったからチェックゆるかったのかも。

実際に液体がちょっとしか入ってなくても、容器が100ml以上入るものだとダメってことは、小分けにしておいて、機内で併せることを考えてるんでしょうから、今知られてる範囲では、100ml以下の液体ならたいしたことできないってことですかね。
そういえば、ヒースローは最近、手荷物厳密に1個までになったんですよね。
普通、ハンドバッグの他に紙袋ひとつくらいは大丈夫だったし、そうじゃないと免税店で買物できないですけど、ついに...。

今はスーツケースに割物入れても、チェックインのとき文句言われないんでしょうね、きっと。
「割物入ってます。手荷物にできない容量です」ですみますもんね。

投稿: ぴお | 2007/07/23 12:01

荷造りしてホテルから直行だといいけど、出先から空港に行くと預けるべきものも持ち込みがちになりますね。空港って着いたらいきなりチェックインカウンタでその前に荷造りする間があってもいいと思うのは私だけ?

ルールは厳密になる一方特にアジアは緊張感がないなと感じる事も。今回も含めて成田や香港から乗ってついたら間違えて飲み物持っていた事も・・・

でもロンドンは厳しそうですね。そのうち機内にはパスポート以外持ち込み不可とかなったりして。

投稿: mustafa | 2007/07/24 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/15845127

この記事へのトラックバック一覧です: キムチも機内持込制限?:

« 旅先の食事韓国編と機内食をUP | トップページ | 韓国プロ野球の応援 »