« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/28

韓国プロ野球の応援

今回の韓国野球では韓国プロ野球のLG ツインズ対KIAタイガースの試合を7回からですが見てきました。

LGには昔ダイエーにいたバルデスがいました(と帰国後気がついた)
0707korea0143
韓国のプロ野球は韓国人選手の他もと阪神のオクスプリングや元広島のロマノやレイボーンや元巨人のランデルなんかもいます。

試合の方はKIAが9回表終了時で9:0と一方的な展開。しかしその裏意地で3点返し(たものの追いつかない程度の反撃)ライト応援席はものすごい盛り上がり。

韓国プロ野球の魅力にこの応援の盛り上がりがあります。応援席は内野自由席にステージが設けられ、リーダーとチアリーダーのダンスに合わせてスティックバルーンを叩くというやりかたなんですが、チャンスや得点時の盛り上がりは日本のそれよりも大きく感じられました。特に声の大きさはマリサポを上回ると私は思いましたね。
0707korea0140

韓国プロ野球にはロッテもあってマスコットや球団マークなども千葉ロッテと双子状態なんですけど、あろうことか球団名がジャイアンツ・・・一方LGはユニフォームなんかがよく似ていてこちらの方が親近感が湧くのであります。
おまけに基本応援曲として採用しているのが

の通り千葉ロッテマリーンズの応援基本パターン(2004年まで使用していた曲)なんですよね。

7回の裏の攻撃前のビジョンの映像はこんな感じ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

キムチも機内持込制限?

韓国へ旅行に行った場合、使い残したウォンは今まで空港でお土産にキムチなどにしていた。今回もそうしようとしたところ・・・「チェックイン後は買えません」と言われる。

???と思ったところ、例のテロ警戒で機内持込荷物の制限に引っかかるようだ。
ANAのサイトから引用すると・・・

.機内持ち込み制限
液体類の機内持ち込みが以下の通り制限されます。
(1) あらゆる液体物、ジェル、エアゾール類等*は、100ミリリットル以下の容器に入れてください。
100ミリリットルを超える容器に100ミリリットル以下の液体物が入っている場合でも不可となりますので、その場合は受託手荷物としてお預けください。
* 飲料類、クリーム・ローション・オイル類、香水、スプレー、シャンプー類、シェービングフォーム、防臭剤等のエアゾール類、歯磨き粉等の練り状物、半固形物、その他同様の物を含みます。
(2) それらの容器を容量1リットル(1000ミリリットル)以下、縦横の辺の合計が40cm以内の透明な再封可能なプラスチック袋(ジップロック状)に余裕を持って入れてください。
プラスチック製袋はお客様ご自身にて事前にご用意ください。
(3) お一人様あたりの袋の数は一つのみです。
透明プラスチック製袋はその他の手荷物とは別にして手荷物検査場にて検査係員に提示してください。

というわけでチェックイン後購入できるのは100gに小分けされ1リットル以下の透明な袋に入れられたもの。お土産にばらまくには良いものの、家などに持って帰るのには割高になってしまう。

このルールに引っかかるのは飲み物くらいと思っていたから、キムチも引っかかるとは意外だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/21

旅先の食事韓国編と機内食をUP

海の日の連休に行ってきた韓国旅行の食事機内食のページをアップしました。


今回は2泊3日と短かった上、時間がなかったりした事情もあって、おなじみの定番ものを掻きこんだといった感じのものでした。というわけで新鮮味はないかな。

機内食のほうはアシアナ航空には3年ぶりと結構久しぶり。日韓線はメニューの選択がない簡易版ではあるけど大当りもない代わりに外しもしない堅調ぶりといった印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/18

ネットに繋がらないイライラ

我が家はフレッツ光でネットに繋がっているのだが、これがここのところ調子が悪い。回線が悪いのか機器が悪いのかは分からないが、とにかく繋がってもすぐに切れてしまう。

ネットに繋がらないでこんなにイライラするのは初めての経験だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

韓国行って来ました

この三連休は韓国行って来ました。ソウルベースで初日は昌徳宮、二日めはトラサン、3日目は北村韓屋マウルを見て来ました。

韓国はウォン高物価高に円安で以前の感覚と比べると旅行しづらくなった感が強いですね。

実際以上に例えば35000ウォンだと前は3500円かと思ったのが今は5000円・・・
この1500円の差が何か買おうとする分岐点になるんですよね。

今回はソウル中心でしたが、次回はリピーター好みの地方都市や山登りに行きたいと思って今から妄想中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

L×M観戦中

L×M観戦中
たまたま仕事が早く終わり、西武ドームへ急行。実は今の職場からは西武ドームへは家に着くのと大して変わらない。しかしこういう日に限って試合展開はやい・・・

成瀬さくさく投げすぎです。

今日はライオンズは黄金期の復刻ユニホーム。今みるとあんまり格好良くないかも。やはり思い出は記憶の中にしまっておいたほうがいいのかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »