« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/28

ハ、ハードディスクを・・・

ハードディスクの容量増強とバックアップの為前から使っていたハードディスクに加え、外付けハードディスクをもう一台買った。240GBが9000円なら同期を図るのも楽だし、CDなりDVDに焼く手間を考えたら安く感じたからだ。

で、早速セットアップ。しかし「複数のハードディスクを一台のハードディスクと仮想して簡単に管理することができます」という選択があったので選んだら、小さく表示されたハードディスクはフォーマットされますと言うのを見落として、うっかりフォーマットしてしまった。

今まで撮りだめしてきたデジカメの写真は全て今回誤ってフォーマットしたハードディスクに落として来た。海外旅行の画像はCDに焼いてバックアップしてあるものの日常生活や野球、国内旅行の写真等はバックアップしていなかった。(というよりそのためにハードディスクを複数買ったのだ)

慌ててファイル復元ソフトを買って復元を図っているが、復元するファイルもあれば復元しないのもありそう。おまけに一部は当初の保存方法通り日付順のフォルダ通り復元したようだが、ハードディスクのパーティションの関係か復活したとしても全てが当初の位置に復活しないようだ。

復活作業中はリソースを非常に喰うので他の作業は実質的に出来ない。ワンクリックが非常に高くついた感じだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/24

二年目君

4月から入行二年目君と役席の三人で一つの課で仕事をしている。
この二年目君がちょっと・・・

新しい課の仕事がわからないのは仕方がない。でも教えた事全然覚えてくれない、マニュアルに書いてあること平気で聞いてくるとかなのでイライラは溜まるばかり。

ま、それも仕方がないのだが、社会人というか日本人としての常識がなくてもうびっくりだ。電話でお客さんに対して身内の人間の事を敬語使ったり、会社等の宛名に使う「御中」を知らない位はまだかわいい。

昨日なんか端末に該当月の一年後の月末日を入力する場面で(当然20年4月30日と入力すべきところ)来年のカレンダー見てきますというので、休日とかは関係ないよというと「でも来年の4月は31日まであるかもしれませんし・・・」
絶句・・・・・・

閏年がある2月ならともかく何月が31日か30日か或はそもそもそれが決まっているかも知らないで大人になってしまっている。そんな事まで教えなければならないので、当然仕事ははかどらないしストレスは溜まる。

果たして彼が一人前になる日は来るのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/19

西武ライオンズファンクラブに入ってしまった。

ライオンズファンでもないのに、今年も入ってしまった西武ライオンズファンクラブ。

なぜなら会費3000円で私がいつも見る内野自由席(=当日2500円)券2枚、平日限定だがナイター指定席券が2枚、他に外野席が800円、内野席が1000円で買える割引券などが付いていてお得感満載だからだ。というより、採算無視も度が過ぎるだろう。

ただ今年は記念品(バッグかユニフォーム)ともう一着ブルーのユニフォームがもらえる(去年はまだ普段使いできるデザインのバッグだが今年のは露骨にファン仕様なのだ、当たり前だが)のだが、部屋着として使えるTシャツならともかく、ファンではないユニフォームを2着ももらっても・・・(なら入るなと言われそうだが)誰かライオンズファンの人にあげようかな。

後密かな楽しみがプレーオフの優先販売が謳われていること。これはどういう組み合わせになるか分からないから後で泣かないようにするための布石でもある。

いずれにせよ月末(今年は唯一週末に西武球場でやる機会なので)が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/07

会社帰りに山形へ

会社帰りに山形へ
会社帰りにムーンライトえちご&18きっぷで新潟・余目・新庄経由で山形へ。寒河江で温泉に入ったり最上川を眺めてゆっくりしたり、用事はないけど左沢に行ったり(笑)、山形の町を歩いたりしました。その後仙台経由で今いわきにいます。

いわきでは高校時代の友人と旧交を温めたりしました。やはり私は放浪僻があるようで、こうしてぶらぶら旅にでないと済まないたちのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

新入行員

職場に新入行員がやってきた。

ここ何年も新入行員が配属されない職場にいたので迎える側としても新鮮。しかし今風のメガネとか、長い語尾とか明らかに異星人(笑)。

いずれお互いに慣れるんだろうが、流石に11年も年齢が離れているとやはり世代間ギャップを感じてしまったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

06年モロッコ・トルコ旅行記をアップ開始

台湾変が途上ではありますが、夏に行ったモロッコ・トルコ旅行のアップを開始します。といっても今回は数時間滞在しただけのトルコだけですが・・・

イスタンブールアタチュルク空港からエミノニュ桟橋へはタクシーが速いですが高い。空港の地下から出ている鉄道からトラムに乗り換える方法がポピュラーだが1時間程度かかるというわけで空港最寄りの国鉄駅へタクシーで行って国鉄でシルケジ駅へ行くことにしました。

エアポートタクシーは恐らく長らく待っていたのでしょう、空港の敷地を出ると怒り狂ったのが今回のハイライト?。
急ブレーキはかけるは3車線の道を左右にフルはそれはそれは愉快な運転を披露してくれました。この時点ではまだ脅かせば、じゃ市内までって言うと思ったのかもしれないけども駅に着くと今までの態度は一点親切なトルコオヤジになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »