« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/27

JRてたるんでない?

昨日の京浜東北線、私は幸い被害は少なかったからよかったものの、影響受けた人は多かったよう。最近どうもJR弛んでいるような気がする。

人身事故ならいざしらず(それだってホームドア設置とかやりようはある)架線が切れた、車輌・信号機・ポイント故障が目立つ気がする。

それにある地点でトラブルが起きたら全線で止まってしまうのはなんとかならないだろうか。今回のトラブルは磯子でおきたけど、埼玉の人には関係ない筈だ。

いくつかの駅に折り返し設備を設け、事故が起きてもそのブロックで折り返し運転するとか対策立てられないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

M×F開幕戦@千葉マリン

待ちに待った開幕戦。今日は内野自由席で観戦。

Img_8036
まずは両監督メンバー表の交換。

そして先発メンバーは
F        M
8ひちょり   6西岡
4田中賢   7ベニー(!)
9稲葉    3福浦
DセギノールDズレータ
3木元    2里崎
2高橋    9大松
5グリーン  8サブロー
7坪井    5今江
6金子    4根元
PダルビッシュP清水直

ベニーの2番は適性あるのか疑問に思ったけど、まぁ無難なオーダーかな、開幕から守備で冒険はしたくないのかとは思った。ズレータ守備につかせるとか、ベニー、大松、ズレータといったファンタジスタな外野ではなかったから。

が、しかし冒険しなかったはずの守備が乱れまくり。根元のエラーに始まりベニーのレフトはああ、思い出したくない・・・最後は大松までポロリ。エンターテイメントにスリルも含まれているとすれば最高のエンターテイメントといえなくもないですが・・・

Img_8059
スタンドを使ったマスゲーム。きれいに白黒模様が浮かび上がったがお葬式の黒白幕に見えなくもない・・・

開幕のセレモニーでは往年の強打者山内一弘。私の印象としては中日の監督や巨人時代の打撃コーチの印象が強いが、しばらく見ないうちにお年をかなり召されていて驚いた。(年齢とすれば相応なんだけど活発に動いていた記憶が強くて)

さて先発エース清水はバックに足を引っ張られた感がしなくもないですが(2回は気合いのピッチングでしのいだものの)こらえられずに地味に失点。その他も余計な塁は与えるわ外の変化球にバットは回る葉内側のたまには手は出ないはである意味「らしい」展開。

誰もがああ、これはこのまま負けペースだわ、去年のペナントレースの流れそのままだと思ってはいました。
が、今江が粘ってヒットで出塁、西岡の当たりはダルビッシュの真上にに飛ぶラッキーなヒット、福浦歩いて、ズレータの初球、打球は一直線にバックスクリーン脇へ。

上から見る位置で見たこともあるけど、あんなに打球が矢のように一直線に飛んでいくのは初めて見た。
敗色濃厚からグランドスラムで一気に同点。さすがロッテに染まっていないからか満塁で打つとはいやはや。

さぁこのまま逆転と思ったのだがここで雨が強く降りだし中断。
Img_8068
引退した諸積ばりのヘッドスライディングをB・Bがするとマー君も。

しかし2年前の横浜戦のように頭がもげてしまうことをおそれてか普通のスライディングでごまかしたのはご愛敬。

結局コールドになったが、球場を出たときにはほぼ雨が上がってしまったのもご愛敬。まぁ今日は完全に負け試合だったのを何とか負けにしなかっただけでも良しとするか。そんな開幕戦でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

祝!開幕

祝!開幕
いよいよプロ野球は本日開幕。今マリンスタジアムにマリーンズ対ファイターズの開幕戦を見に行く車中です。景気づけに出発前にLOTTE製品並べてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

西武裏金問題

西武の裏金問題、昔から言われていた栄養費の手法生々しく白日の元に曝された感がありますな。

西武に限らず、今も他の球団もやっているであろう事は、石垣の子供は東京に行くと駄目になる(なのに福岡なら大丈夫)といった、訳の解らぬ事を言う爺さんがいることからしても明らかだ。

今回悲しく思ったのは、本人ではなく、親などに渡ったこと。流石に本人に渡したらヤバイと言う認識があったにせよ、プレーするのは本人なのだから、進路を周囲が決めるような形になるのは、不幸だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

フライトログブックをUP

久々の更新は滞っている旅行記ではなくて今迄乗った飛行機の記録であるフライトログブック

ホームページに載せてもあまり意味がない情報で、個人的な記録というか備忘録です。

普通の人と違って同じ便でも一回の離陸と着陸を一回と数えているので例えばシンガポール発台北経由便とかは2回乗ったことにカウントされています。

また国内線も含めた「飛行機」関係なのでそれぞれの重さはかなり違っています。

作ってみてちょっと分析してみると・・・
一番多く利用しているのは成田として意外にも成田から離陸したことは40回程度と自分の実感としては少ない。それに続くのが北京とシンガポール。シンガポールは行った回数以上にシンガを拠点として周辺国を回ったので回数を稼いでいる。

利用航空会社で見ると意外にJALが多い。国際線ではあんまり乗った実感がないのだが国内線で稼いでいるのとツアーと特典利用のお陰のようだ。あと目立ったのはUA。これはマイレージの作戦にはまっている?もっともこのお陰でANAの特典を稼いだわけだけど・・・SQは親がシンガ駐在していたこと、ドバイや台北経由便で回数を稼いだこと、および乗り継ぎ利用の効果か(後半はスタアラ加盟効果?)

機種で見ると最近は767と777が幅をきかせている。両機種とも中国線などでは主力だし、747で行くような所に最近あまり行っていないことも大きい。但し以前は中国線でも747が幅を効かせていたし独壇場と言えた太平洋路線や米系アジア路線でも777が台頭してきているお陰で本当に乗る機会が減った。

自分は航空マニアという域ではないけど、飛行機乗ること自体も旅行の楽しみだったりする。今付けているような記録を将来見返したとき懐かしさを感じられるようになるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/04

今年の観戦計画

プロ野球もオープン戦が始まりいよいよ開幕目前。

というわけで今年の観戦計画をば。

まずは
3/11(日)L×M@西武ドーム内野自由席
3/24(土)M×F@千葉マリン内野自由席
3/25(日)M×F@千葉マリンホーム外野自由
4/7(日)M×E@千葉マリンA指定
4/15(日)M×L@千葉マリンB指定
4/28か4/29 L×M@西武ドーム
5/27(日)T×M@甲子園内野特別指定席
6/6(水)M×G@千葉マリン
6/17(日)M×T@千葉マリン
6/20(水)G×M@東京ドーム
7/11(水)L×M@西武ドーム
8/4か5M×F@千葉マリン
8/15(水)M×L@千葉マリン
9/30(日)M×F@千葉マリン

席種が書いてあるのはチケット確保済み。
但し疲れていたり所用がはいればキャンセルすることもありですが今のところこんな感じで妄想しています。
今年は意外に夏とか千葉マリンで週末ホームゲームがなかったり、仕事の都合で月中の水曜日くらいしか平日は観戦に行けなさそうということで観戦できる試合数も去年よりは少なくなりそうな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »