« 格差社会と言うけれど | トップページ | 来年の正月は »

2007/02/06

香港行ってきました

Xianggang
もらえないと思っていた冬休みが急遽もらえたこと、たまには親孝行と思って母親を連れて香港行ってきました。ただし急な出費(しかも二人分)なので節約しようと思ったのですが、物価高に目眩がしました

トランジットでの数時間の滞在とかを除けば香港は実に10年ぶり。一番変わったなぁと思ったところは中国化というか、返還されて10年もたてば当たり前なんですが、以前はあまり通じなかった普通話(北京語)が実に通じるようになっていました。掃除のおばちゃんとかはやはりまだ広東語しか分からないけど、旅行に必要なレベル(すなわち私が話せるレベル)では英語より普通話の方が通じましたね。

また観光客もオフシーズンと言うこともあって(逆に大陸では春節前のシーズンというせいか)あまり日本人は見かけず代わりに大陸からの観光客ばかりでした。例えばレストラン入るとふと周りの人はみんな普通話話していたりと。KCRとかでも広東語-普通話-英語の順番で放送が流れるようになっていました。

それはさておきやはり香港は特に何を見るわけでもなくただ町歩きするだけでも、エネルギーをくれる町ですね。CXのキャッチコピーに香港逃避行というのがありますけど、疲れたりしたときまた「逃避行」に行きたい、そう思わせるような旅行でした。

本サイトには取りあえずお約束の機内食をアップしました。良くも悪くもさすがUAとというったかんじがする機内食でした。

|

« 格差社会と言うけれど | トップページ | 来年の正月は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/13814672

この記事へのトラックバック一覧です: 香港行ってきました:

« 格差社会と言うけれど | トップページ | 来年の正月は »