« 来年の正月は | トップページ | スペシャルウィーク »

2007/02/18

東京マラソン

走るのが趣味な人には悪いが、今日の東京マラソン、これ関係ない人にとっては迷惑以外ナニモノではない気がするんだよね。

特にあの東京を横断するようなコース設定はないだろう。まぁ今日は一日家にこもっていたから直接迷惑を受けたわけではないから、ぎゃあぎゃあ騒ぐ資格はないわけだけど、わずか3万人の満足のためにここまでする意義あるんだろうかとふと疑問に思ってしまう。

あともう一つ疑問に思ったのは着ぐるみ走者がいること。あれはどう考えても失礼だろ。来年(このイベント自体を来年はもうやめにして欲しいけど)はああいう着ぐるみランナーは許さない方が良いと思う。

話は変わってマリーンズファン的には今日は開幕~4月のホームゲーム、ファンクラブ先行発売。開始同時に参戦したが、案の定なかなかつながらない。やっとつながり席種を選択してやった!ゲットだと思ったら最後の決済のところであいにく満席ですとか出てくる・・・

格闘数時間(は大げさだけど)の末、会員価格でない高い値段で内野自由席をようやっとゲット。
あとは開幕2戦目の外野自由席(ホーム)とライオンズ戦の内野B指定席をゲット。開幕戦という特別な試合はともかく、たった三試合見るのにこんなに手がかかるとは想定外だった。

|

« 来年の正月は | トップページ | スペシャルウィーク »

コメント

あの~意味が分からないのですが、着ぐるみランナーは誰に対して失礼なのですか?

主宰者も事前に条件を明示しておりhttp://www.tokyo42195.org/disguise.html、他の人に迷惑をかけなければ問題ないと思っていましたので、こういう意見を目にしてとても新鮮でした。

投稿: らくだ | 2007/02/19 20:38

らくださんはランナーでしたね。ちょっと暴言だったかもしれないですが、真意はご紹介いただいたリンク先中の

>一方で、長時間かつ広範囲の交通規制で不便を強いられる
>市民からは「スポーツならともかく遊びのために」といった
>反発を受けることも懸念されています。
という点で、本当に不便を強いられた市民に対して、配慮しているのか、本人や大会関係者は配慮していたと思っていたとしても、端から見ればテレビで見た鹿の着ぐるみとかちょんまげ姿で走っているのは、私はとても配慮しているとは思えないという感情を持ちました。大会の要項通りの服装でも、より速く走る為(=迷惑を最小限にする)には着ぐるみがハンディになるのは明らかなような気がします。

もっとも本文中にあるように私自身が迷惑を被った訳ではないので、偉そうなことを言えないのですが、迷惑を被る立場だったらとても着ぐるみの人は一生懸命走っている人には見えない、そんな格好しているなら早くどけよと思ってしまうに違いないと思うんです。職場で昼休みにこのことが話題になりましたが、ほぼ同意見でした。

投稿: mustafa | 2007/02/19 23:00

うちの職場のマラソン好きの青年が、遠路東京まで出向いて真面目に参加してましたが「トラとか牛とかに抜かれて、めっちゃ悔しかった」と今日言ってました。必ずしも、お祭り騒ぎでキワモノ参加の人達じゃないみたいですよ。
まあ、興味ない人にしたら、交通規制が迷惑なのも判りますが。
正直、私なんか札幌ドームのプロ野球だって、いつも空いてて快適な地下鉄東豊線(笑)がすごく混むので、迷惑に感じますから。
残業後、疲れて地下鉄に乗るとき、改札は混んでるし、みな余韻にひたってうるさいし、ガキはギャーギャー騒ぐし、楽しく盛り上がってきた汗臭い酔っ払いのオヤジ達に座席を占領されると「どけろ!」とか思います(笑)。
もちろん経済効果考えたら、市民としては、口が裂けてもそんなこと言えませんけど、ま、何につけ、万人がハッピーなことってなかなかないのかな、と。

投稿: ぴお | 2007/02/20 22:32

トラや牛を着ていても速いのか・・・というのはさておきなるほどでねぇ。私にとってはでは何故そういう格をしたがるのか理解に苦しみます。

今回だって世界の他の町ではお祭りだからとか言っているけど、競技としてタイムを計るなら認めない方が良いんじゃないかなぁというのが私の考え。

>札幌ドーム
野球の終わった後の混雑、楽しんできたファンでさえうんざりするから巻き添えを食らう人は確かに不快でしょうね。(ただ札幌の地下鉄の駅員さん、まだ東京に基準じゃ全然空き空きでももう乗れませんと規制してしまうから余計駅が混雑する気がします)

確かにみんながみんな満足なことなんてないのですから一々腹を立てる方が肝っ玉が小さいのかもしれません。

投稿: mustafa | 2007/02/21 22:42

いま読み返してみたら、「着ぐるみランナーなんて見苦しいからやめてくれ」(ということですよね)という主観な不快感を「失礼」という言葉で表現されていたので、マナーの話と摩り替えているように感じていたということが分かりました。書くのも読むのも難しいですね。

私の知り合いにはサブ3(2時間台)でマラソンを走る人も何人かいますが、着ぐるみランナーに対して「迷惑だ」とか「やめてくれ」なんていう人は1人もいません。

NYCでマラソンを走ったとき、自然保護を訴えるととかでサイとゾウの着ぐるみをランナーと前半は同じペースで走っていました。沿道からの声援はひときわ大きかったです。かなり本格的な(怪獣みないな)着ぐるみで、「ドスドスとこんな足どりで走って完走できるのかな?」と途中の給水を手伝ってあげていたのですが、後半は置いていかれました。遅いほうでも4時間半かかっていなかったはずで、着ぐるみ侮るべからずと思いました。

投稿: らくだ | 2007/02/22 20:39

私的には、例えば完走するのに普通の格好だったら4時間かかる人が着ぐるみや仮装なら8時間かかるというイメージだったので、我慢してマラソンが終わるのを待っている人に対して、ベストを尽くしていないように感じたので、失礼だろと思ったわけです。

そもそも走るのに何故仮装が必要なんだろうとは思ってしまいます。仮装して野球やテニスしようなんていう人はいないですし、今回のマラソンでも事前に仮装で走りたいという声が上がったというのは寡聞にして聞きません。

投稿: mustafa | 2007/02/24 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/13965561

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン:

» 東京マラソン、平均視聴率は23・6% [とんみんくん]
市民ランナー約3万人が、駆け抜けた第1回「東京マラソン」は、 あいにくの冷たい雨の中、始まり、心配された、都心のマヒは起きず、 成功のうちに終わりました。 [続きを読む]

受信: 2007/02/19 23:52

« 来年の正月は | トップページ | スペシャルウィーク »