« やけ食い | トップページ | 台湾旅行編をUP開始 »

2006/11/18

中華風(笑)クスクス

今日から両親はシンガポールへ。久しぶりに自炊してみようと外出の帰りにスーパーへ行った。ふとアラベスク模様が目に付いたのでとってみるとクスクスの箱だった。モロッコに行ったときは「またクスクスかタジンの選択か・・・」といった感じだが帰ってみると食べたくなってしまう。


隣にハリッサも並んでいたのでこれと合わせて購入。本来は羊肉が良かったのだが代替として鶏肉も購入。さて作ろうとして作り方側からに事に気がついた。パッケージには塩とお湯につけたあと炒めろと素っ気なく書いてあるだけ。逆にネットを調べてみるとかなり凝った作り方が出ていて、腹を空かした今、こんな風に作っていてはいつ食べられるのかしれないものばかり。

しかも家の食物庫を覗いてみるとにんじんやジャガイモがあれば良いのだがあったのはタマネギくらい。しょうがないのでタマネギを炒め鶏肉も炒めた。お湯につけると思いのほかふっくら仕上がったクスクスを炒めた。本当はスープをかけるのでスープを作らなくても行けないのだが面倒くさいので中華スープの素をハリッサと混ぜて代用。果たしてどんな味か・・・

と思ったがこれが意外と美味しかった。マグレブ諸国のクスクスとは似ても似つかないものになってしまったが、塩味がちゃんと付いてあればなんでもいいのかもしれない(苦笑)。これは家に常備しておけば、意外に手軽にお腹を満たせるなぁと思わぬ発見が。

|

« やけ食い | トップページ | 台湾旅行編をUP開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/12734324

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風(笑)クスクス:

« やけ食い | トップページ | 台湾旅行編をUP開始 »