« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/30

井川は松坂の半分?

ポスティング、いよいよ人身売買の様相で興ざめだ。まあこれだけの値段で売れ、かつ一年後ただで逃げられるなら売って補強にあてたほうがよいと考えるのも無理がないけど・・・

私は基本的に日本の野球のファンだから、メジャーに行った選手は応援する気は起きない。特にFAではなくごねた揚げ句ポスティングで行こうとする連中。そんなに行きたいなら最初から向こうに行きマイナーからはい上がって欲しい。日本でとりあえずプロ入りしてリスクを回避しつつ成長したら、逃げますていうのはなんか納得行かない。

井川が松坂の半分の価値というのも納得いかないと最初は思った。けど大事な試合での貢献度等考慮すればそんなものかなと。阪神好きとしては淋しいけどね。

問題は60億なり30億なり出す方にメリットを与えているオメデタイ日本人だ。向こうのファンから稼いで回収するならいっこうに構わないが、日本の放映権とかで回収するならゴメン被りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/19

台湾旅行編をUP開始

南インド編が途中ではありますが台湾編をup開始しました。

今回は二人旅と言うこともあって、かけずり回りました。一人だと一カ所でぼーっとしたり、店でマイペースで買い物したりするんですが、そういう「無駄」な事をせず、一人ならもういいやと投げやりになるところ一生懸命歩き回るから動く距離も長いんですよね。

そんな台湾旅行でしたがまず今回UP分は台湾到着から台中まで。
台中は以前来たときはそこで何を見たか全く印象に残っていないほど個性が感じられない町でしたが、今回はなかなか良いイメージ。台北ほど大都市でもなく台南より涼しく動きやすいですしね。住むなら台中が良いなぁと思わせる町でした。

写真は次の台南へ向かう列車。
E200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

中華風(笑)クスクス

今日から両親はシンガポールへ。久しぶりに自炊してみようと外出の帰りにスーパーへ行った。ふとアラベスク模様が目に付いたのでとってみるとクスクスの箱だった。モロッコに行ったときは「またクスクスかタジンの選択か・・・」といった感じだが帰ってみると食べたくなってしまう。


隣にハリッサも並んでいたのでこれと合わせて購入。本来は羊肉が良かったのだが代替として鶏肉も購入。さて作ろうとして作り方側からに事に気がついた。パッケージには塩とお湯につけたあと炒めろと素っ気なく書いてあるだけ。逆にネットを調べてみるとかなり凝った作り方が出ていて、腹を空かした今、こんな風に作っていてはいつ食べられるのかしれないものばかり。

しかも家の食物庫を覗いてみるとにんじんやジャガイモがあれば良いのだがあったのはタマネギくらい。しょうがないのでタマネギを炒め鶏肉も炒めた。お湯につけると思いのほかふっくら仕上がったクスクスを炒めた。本当はスープをかけるのでスープを作らなくても行けないのだが面倒くさいので中華スープの素をハリッサと混ぜて代用。果たしてどんな味か・・・

と思ったがこれが意外と美味しかった。マグレブ諸国のクスクスとは似ても似つかないものになってしまったが、塩味がちゃんと付いてあればなんでもいいのかもしれない(苦笑)。これは家に常備しておけば、意外に手軽にお腹を満たせるなぁと思わぬ発見が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

やけ食い

失敗した>怒られた>憂さ晴らしに1番やるべきではないやけ食いしてしまった。といってもラーメン二郎(ただし高田馬場店だが)で普通に小野菜ニンニクを食べただけなんだが。

今回はいつもよりおいしく感じられた。そういえば三田の本家には長らく行ってないから、行ってみたくなってしまった。うーん悪循環だ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/15

旅行計画

台湾旅行の次の予定は年末年始の中国旅行。広州までの往復は特典券で確保。そこから足を伸ばす事が前提なのだが、どこに行くか楽しく迷い中。

桂林や張家界なんか考えていたのだが、広州と香港とかでもいいかなと思うようになってきた。

旅行って行っている間楽しいのは勿論だけどこうやって妄想している時が楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

デジカメの画像を比較してみた

Ricoh
リコーCAPRIO-GX8
Powershot
CANON PowerShotS2IS
フルオートの状態で撮った画像を640ピクセルに縮小、web用に圧縮した画像を比較してみた。
遠景になったためあんまり差は感じないが右側のマンションが写り込む量がかなり違う。

色合い的には私の好み的にはリコーかな。
但し夜景を比較してみたら手ぶれ防止が付いているCanonの方が圧倒的に成功例が多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

結局リコーGX 8を購入

結局リコーGX<br />
 8を購入

台湾旅行に行く前迷っていたデジカメを購入した。結局購入したのはリコーカプリオGX8。やはりまだ専用電池に踏ん切りがつかなかった事、後継機がでるかもという噂が出たせいか通販で諸費用込みで32000円とヨドバシとかより大分値段が下がってきたこと、候補だったパナソニックのデジカメが軽すぎたりして何となくしっくり来なかった事などなどの理由によるものです。

見た目や使い勝手は前のカプリオGXと笑っちゃう位ほとんど同じ(これは前から分かってはいたが)。ただ画素数が上がったのでファイルサイズが大きくなった事やその影響かファインモードが最大サイズでしか用意されず小さいサイズではノーマルしか選択肢が無くなった点がやや戸惑う。あとは気のせいか電池の消耗が激しいかも。それ以外は使い慣れている分新鮮さはないが安心はできる。

肝心の画質についてはこれからよく見てみるといった感じだが撮る段階で小さな画面でみる限り、前のGXと比較してダイナミックレンジが広いというか明暗も白飛びすることなくうまく追えている気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/06

機内食ページ更新

台湾旅行から帰って来ました。台湾はちゃんと旅行したのは13年ぶりでしたが、13年前とは面白く感じる事も変わっていて、今回訪れた台中、台南、台北は何れも訪れた事があるのですが、何処も新鮮に感じました。

まずは恒例の機内食のページの更新から。PEXで行ったので行きはEVA、帰りはANKでしたが、機内食に関していえば不満はないがうまくもないというのが、正直な感想。蘊蓄垂れていますが、コスト削減が求められている昨今、このレベルが現実的な落とし所なのかもしれません。しかしどうせならもう少し工夫をしてほしいと思うのは、酷な要求でしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »