« 今度の旅行は台湾 | トップページ | 女性の車掌 »

2006/10/22

自分にぴったりのデジカメがない

愛用のデジカメ、RICOH GXがモロッコの砂漠で砂が入りレンズが出てこなくなったうえでトルコで水につかってついにお亡くなりになって以来、コンパクトデジカメが無い状態が続いている。

最近の本務機としてはCANON POWERSHOT S2IS を使っているのだが、広角側がないこと、重くてかさばるのでポケットに忍ばすことが出来ないので気軽に取れないことが不満だ。私の主な使用用途は日常の生活や旅行先で建物の写真や市場などの人混みなどでさっと撮る事が多いので、まず広角があること、そして単三電池が使えることが条件だ。

そう言うわけでヨドバシに行ってGXの後釜を物色してきたが・・・直接の後継機のG8は登場してかなりたつのに最新機種が出てきていないいわば時代遅れなのに実質4万円台。昔は広角を売りにしていたのはリコーくらいだったのが、最近割とどの社も広角側を売りにしているのだがどれも専用充電池を使うタイプ。これでは旅行には使えない。単三が使えて手頃だというのはどれも35mm~のレンズしか搭載していない。

結局GXを修理するか、G8を買うか(価格的には不満だが)、単三をあきらめてコンパクトな広角機を買うか、逆に広角をあきらめてサブ機として単三が使えるコンパクト機を買うか・・・どっちにせよちょうど良いのが無くて私を悩ましている。

|

« 今度の旅行は台湾 | トップページ | 女性の車掌 »

コメント

こんばんは~。
砂の後に水ですか。それはまた、さんざんな目にあってのご臨終だったのですね。次がすんなりみつからないのは、たたりかもしれませんよ。きちんとご供養してみては(笑)。

さて、充電池、お嫌いですか?
私は何せ箸より重いものは持ったことがないので???軽さ重視で、フツーの電池を入れるデジカメって、持ったことないです。
充電器はかさばるけど重いものじゃないし、メモリの容量も増えてるので、見直して不要な写真を消す作業をしなければ、一度のフル充電でかなりいけますよ。
私はモーリタニアに行ったとき、電力の供給が1日2時間というところに数日いたので、予備の充電池を持って行きましたが、この方が充電器を持って行くよりラクですね。

投稿: ぴお | 2006/10/22 22:27

確かに供養はしていないなぁー。最初砂にやられたときは帰ってからエアスプレーで飛ばせばいいかなと思ったのですが、トルコでミネラルウォーターの蓋が飛んで気がついたら浸水。そしたら動いていた電力系統もお亡くなりになったみたいです。

修理に出したら直るかな、直っても買った方が安そうだな、しかし買うには欲しい機種がないなぁというのが今の状況。デジカメに関しては最近のコンパクトデジカメは私には軽すぎるというか、ちゃっちく感じてしまうんですよ。液晶画面なんか大きくなくて良いからボタンが大きくしっかり操作性が良く、ある程度手にずっしりと来るのが良いんだけど、メーカーの開発者はみんな私のようなニーズはないと思っているようですね。

でもぴおさんでも専用充電池タイプをお使いでしたか。それは少し専用充電池使用タイプを検討しても良いかなと思うかもしれません。ただ私の場合結構無駄に枚数撮ったりスタンバイ時間が長かったりするので、カタログ値では足りるかどうか不安なんですよね。砂漠ツアーみたいなのでは途中で充電できないし・・・

投稿: mustafa | 2006/10/22 22:59

モーリタニアでは、首都のシンゲッティ以外、そもそもコンセントがなかったので(何せ通電が1日2時間。冷蔵庫も何もない)5泊の間まったく充電できませんでしたが、ほとんどフラッシュを使わなかったのと、確認を一切しなかったので、予備の電池に替えなくてもギリギリ乗り切れ、首都帰還と同時に電池切れでした。
私のカメラは、特にバッテリーのもちがいいという商品ではないですが、そのくらいはいけたので、案外もちますよ。普通に確認・消去とかすると3日もつかどうかですね(私はだいたい1日100枚くらい撮って、夜に確認して20枚くらい消します)。
フル充電した予備電池と充電器を持っていれば、怖いものナシです。電池の予備を何本も持つよりは軽いですし。
ただ、今はほんとに「小さく軽く」と一眼の立派なのと、両極化している感じですね。
中には「こんな小さいボタン、男性なら3個一緒に押してしまうのでは」というようなのもあるし、私は軽ければ軽いほど歓迎ですが、軽いとブレやすいとかいうし、もうちょっとしっかりしたコンパクトがあってもいいですよね。
広角とかそういうのは、私には何のことやら判りませんが(笑)。

投稿: ぴお | 2006/10/23 11:02

なるほどそういう具合ですか。すこし試してみても良いかと思っています。そうするとパナソニックかなぁ・・・

デジカメに限らず、パソコンや携帯なんかも普及版とフルスペック番とあってもその間の「程良さ」の機種がない気がします。それとも私の好みが規格からはずれているだけ?

投稿: mustafa | 2006/10/26 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/12371626

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にぴったりのデジカメがない:

« 今度の旅行は台湾 | トップページ | 女性の車掌 »