« タイでクーデタ? | トップページ | 東京フォレックス上田ハーローを訪問 »

2006/09/22

9/18

仕事が忙しくて書きそびれていたけどこの前は9/18だった。常々言っていることだけど、「終戦」記念日や広島に原爆を落とされた日に戦争を思い出すんじゃなくて、9.18なり7.7なり12.8の戦争を始めた日にどうしてこうなったのか反省すべきだと思うのだが、少なくとも今年も大きくは取り上げられなかったな。

外務省のHPが閲覧しづらくなり原因を調べているなんて報道していたけどそんなの中国からのサイバー攻撃に決まっているじゃん。

ところでミクシィを初めて約二ヶ月になるのだが、ログインする度にミクシィの表記の「mixi」が中国語のピンイン(読み方のローマ字表記)に見えてしまうんだよな。

中国に関わる人なら知らぬ人はいないけどmixiはピンインだとミシ。悪気の度合いは人それぞれだけど、日本人と見るやすれ違いざまにミシミシと吐き捨てる中国人は多い。去年も列車の車掌にミシミシ喫了□馬(メシ喰ったか)?と言われ結構むかついた記憶がある。

ミシミシとは日本兵が食料の現地調達(≒略奪)主義もあってメシメシ!と連呼していたことが余程中国人の耳に残ったんだろうけど、元々イ尓喫飯了□馬?(食事は食べたか)が挨拶の民族に言われたくないが卑しさ全開で結構複雑だ。

|

« タイでクーデタ? | トップページ | 東京フォレックス上田ハーローを訪問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/11990542

この記事へのトラックバック一覧です: 9/18:

« タイでクーデタ? | トップページ | 東京フォレックス上田ハーローを訪問 »