« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/24

旅の食 モロッコ・トルコ編をup

旅の食事今回の旅行分をアップしました。モロッコ料理といえばクスクスとタジンが二大ネーム。この二つから素材(鶏、ミートようは羊)を選ぶ形。美味しいことは美味しいのですが変化に乏しいことは事実。意識して魚とか頼むようにしました。

あとメニューはアラビア語かフランス語なので我々ガイジンはフランス語を解読して注文することになるのですが、フランス語がもっとちゃんと出来ていたらと後悔することは多々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/21

機内食のページ更新

機内食のページ、今回のモロッコ旅行の分を追加しました。今回利用したのはトルコ航空。但し帰りのカサブランカ→イスタンブールはコードシェアでロイヤルモロッコ航空の運行。

トルコ航空は古典的というか、これぞ機内食の王道といった感じでなかなか私の評価は高いです。あと乗務員の手際がどっかの中東系エアラインと違い、よい上親切。イスタンブール→カサブランカでは隣に結構わがままな要求をするイスラエル人がいたのですが彼も私にトルコ航空はサービスがよいと満足げでしたが私もそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

モロッコ料理を食べる

モロッコ料理を食べる

前回のトルコ料理に続きモロッコ料理を予習しに食べに飯田橋(というか神楽坂)のアガディールに行った。代表的なクスクスとタジンのうちクスクスは食べたことがあるので今回は羊のタジンに挑戦。トロトロに煮込まれた羊は美味しかったけど、料理全体の印象としては沢山まぶしてある干しぶどうの味しか残らなかった(笑)。クスクスと今回のタジンを食べただけの段階の限りでは決して美味い!っていうものではなさそうだが、少なくともイランよりは期待できそう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/02

ロッテらしい負けかた

ロッテらしい負けかた

お約束の突発性炎上症候、追い付かない程度の反撃とロッテ野球で10×7で敗北しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

06GW中国福建旅行記をUP

いやー忙しい忙しい。モロッコトルコ旅行まで1週間を切ったというのに調べ物とかなにも準備とかしていないし、それまでに通信研修は前倒しでやらなければいけないし、仕事は金曜日は月末の仕事+月初の仕事+円高進行で鬼のように忙しかったし(それにしてもバーナンキさんよ政策ぶれすぎ。グリーンスパンさんの偉大さがわかったよ・まぁ難しい局面だけどね)、病院行かなきゃなんないし・・・

と普通ならそれらに没頭すべきなのだが、昔からテストの前になると途端に本とか読みたくなる性格の私故、そう言う状況になるとやるべき事と違うことをしたくなる。というわけで明日はマリーンズ戦対ホークス@マリン出動、夜は大学時代のサークル仲間との飲み会、そして今は旅行記の更新である。別に今やらなくても良いのに(笑)・

今回更新分はGWに行った中国福建旅行の二日目後半、永定土楼民俗文化村の部分です。ここはツアーなどでも良く訪れる所で、円楼、方楼、五鳳楼などのいろんな様式の土楼が集まっているところですが、その分観光化率も高いところです。世界遺産に登録されたらどんなになってしまうのだろうと思いますが・・・あんまり効率よく回りすぎたので、土楼はいささかお腹一杯感をもってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »