« G×C@東京ドームを観戦 | トップページ | 西武のファンクラブ »

2006/04/15

満塁で打てた!(L×M@請求書ドーム)

今日は友人Mz氏とMg氏と請求書ドームで観戦。二度寝→寝坊したらお二方はとっくに球場に着いていました。スマンスマン。今日はビジター応援デーなんでマー君たちも出張、Mポイントも付きます。ビジターも入って盛り上がるのだからもっとこういう設定日増やしても良いのでは?特にポイントなんかは常時付くようにするとか(→陸マイラー的都合)

Yabuta
藪田。最近失敗が多いけど神ピッチ復活頼みますよ。

Aono
あれ?青野が打撃練習?一軍帯同しているんだと思いきや・・・
スタメンはこんな感じでした。いきなり1番大松、2番青野・・・塀内に渡辺正人にピッチャー加藤って去年の浦和に福浦とフランコが加わったような布陣にレフトスタンドも歓声と困惑が入り乱れたような反応・・・浦和見に行きたいと言っていたMz氏に思わず「浦和行く必要なくなったじゃん」と言ってしまいました。対する西武も江藤がスタメン。Mg氏曰く今日が誕生日なんだそうですが、そう言う基準で選ぶのかなぁ・・・
Member

結局パスクチと早坂が下に落ちて大松と青野が昇格して1,2番コンビ。
加藤は良いときはよいけど悪いとなぁとネガティブ思考でプレーボール。その加藤は1,2番を完璧に抑えてヨシ!良いときの加藤だと思ったら・・・中島に被弾。

西口はいつもより空振りも取れなくて「調子がいい!」という感じではないのに、(やはり)打てない。この人だけは打てそうな福浦がヒットを打つが・・・結局6回まで来てしまう。そんな中、里崎はいつもなら外角の変化球に手を出して三振と思いきや今日はよく見えているのか2四球。ご本人のblog曰く「もう少しで霧は晴れそうな気がする。」なのか・・・良い傾向と思ったら、7回に先頭でヒットで出塁。塀内が続き、サブロー四球で出胃で満塁。せめて犠牲フライが欲しいところ代打橋本が三振して2死、点差は3点だし打席は今までノーヒット、やはり浦和とマリンの差は大きいのかと思った大松。ため息の準備をしてしまいましたが・・・ここでなんと逆転満塁プロ入り一号弾!スタンドがひっくり返り状態になったのは言うまでもありません。さすが大松、一軍の満塁で点が取れない病にはまだかかっていないようです。
Oomatsu

大松。この直後に満塁弾。

リードしたもののあと3回。藪田不調だし、好調であっても防波堤氏は劇場だし安心できないなぁとは思っていましたよ。しかしGG佐藤を1塁において江藤。ここは一発だけ気をつけろと思っていたので、初球外角低めの変化球から入った配球に「よしよし」と思っていました。が二球目内角高めをジャストミートされ「あー」というため息とともに滞空時間の長いアーチをかけられてしまって再逆転・・・

正直この段階では、ああ今日もジエンド・・・リズムが悪いとこうかねと思ってしまいました。しかし西口が降板、なんとかつけ込めそうな三井が出てくると8回先頭の福浦がショート中島のエラー(相変わらず下手だね)のあとベニーヒット。ここでフランコに代打辻。フランコに代打出したからにはバントかと思いきやここでヒッティングしかも3ベースで再逆転!再びすタンドは歓呼に沸き立つ忙しい展開。さらには里崎が犠牲フライ。この一点は大きかった。今まで犠牲フライでいいところでも全然打ち上げられず点が取れていなかったから。里崎さん本当に霧晴らしてくださいよ。(きょうのエントリーには「まだまだ。ここで油断したらもう1度濃い霧に包まれるだろう」とあるので本当にその意気で頑張ってもらいたい。)

9回は田崎に対して公開バッティング練習開始!打者一巡の猛攻で一挙7点。ライオンズはもうだれも投球練習しないで打たれるに任せる晒し投げ。裏も防波堤が締めてようやく今年初めての二桁得点。去年のマリーンズを見た感じでした。(一方のライオンズも去年のライオンズぽかった)

最後ライオンズが試合を投げてしまって、しまりのないゲームになってしまい、ハラハラ劇場も見られなかったけど実に楽しかったですね。終わってみれば大松の起用といい、辻の代打起用といい今日はボビーマジック炸裂でした。守りのミスもなかったことと、加藤はカブレラと中島以外は今日は良い方の加藤だったのも収穫。(内の演出には目をつぶろう)

浦和の底上げが出来ているのか1軍のレベルが低いのかは知らないけど1軍と2軍の入れ替えはもっとやってもらいたいですね。竹原、根元、早坂、辻辺りがもっとせっついて、サブロー、今江、西岡、大塚あたりもうかうかしていられない状態になればチームはもっと活性化してくれると思います。

|

« G×C@東京ドームを観戦 | トップページ | 西武のファンクラブ »

コメント

Mgこと(笑)マギーです。どうも,

昨日はありがとうございました。いやはや,中盤までは負けムードたっぷりのどんよりしたレフト側でしたが,天と地がひっくりかえったぐらいの終盤の猛攻――こんないい試合だったのに,夜やっていたTBSの「横浜―巨人」の中継での“他球場の結果コーナー”では,西武・江藤選手の350号の紹介とともに「ロッテが大味なゲームを制しました」のコメントだけ。まったく,千葉の片田舎球団と埼玉の片田舎球団の戦いの扱いなんて,キー局にしてみればこんな扱いかい?って感じで,ちとガッカリしましたが。 

この間はそういえば,私が観にいくと勝率が高いと書かれていましたが,今年は韓国とのWBC準決勝戦に重なったオープン戦での対巨人の惨敗を含め,昨日の勝ちも含めると,いまのところは5試合で3勝2敗とまずまず。
しかし,昨年は日本シリーズとアジアシリーズまで含めても,8試合で4勝4敗。うち2勝はアジアシリーズ,1勝は霧コールドで勝った日本シリーズの初戦なので,レギュラーシーズンの勝ちは実は1勝だけなのです(負けの一つには場外で聞いていた楽天への“歴史的1勝”献上も含めています)。横浜との交流戦で,サトが自身初の満塁弾を打って俊介が勝ち投手になり,2人でスタンド前のステージでカラオケした(のを後々イチローが佐々木主浩との対談で「この日本プロ野球の危機的で,カラオケやってる場合じゃないだろ!」と怒っていた)試合のみだったりします。

ま,通算では昨日の勝ちで7勝6敗と,白星が一つ先行したところですね。あとはひたすら白星が積み重なっていくことを祈願するのみです。

投稿: マギー | 2006/04/16 07:27

mustafaさんの命名により、今後はMzと名乗ることにします。

昨日は快逆転勝利で楽しかったですねぇ。塀内と大松のNewSongが気になったので、色々検索したりしてみたところ、

【塀内】
「へ~いうち ひさお ここで ヒット 打ってくれ
 へ~いうち ひさお ここで ヒット 打ってくれ  かっとばせー 塀内 」

【大松】
「オ~オ~ 大松 俺たちのために~ オ~オ~ 大松 勝利を目指して~」

だそうです。今年はたくさん歌うことになりそうですから、そのうち覚えるでしょう。

p.s.マギーさんだったんですね。いつもコメント拝見してました(笑)

投稿: Mz | 2006/04/16 09:15

マギーです。たびたびどうも。

Mzさま,昨日はこちらこそお邪魔しました。また日頃コメントを読んでいただきありがとうございます。

そういや,3人ともハンドルネームがM始まり。いっそのこと「3Ms(スリーエムズ)」でも名乗りますか? しかも,MといえばMarinesのM。ま,だからどうしたって感じではありますが(笑)……。

なるほど,大松・塀内の2人にも歌詞がついて,めでたしめでたし。特に塀内は昨日の応援ではスタンド内に失笑すら漏れていただけにね。でも,ということは昨日はやっぱり即興応援だったってこと?(笑) 大松の「オ~オ~大松」も,どこか“苗字に救われて”作りやすかった応援ソングっぽいですね(笑)――ま,それはどうでもいいとして,2人ともあとは出場機会が増えることのみですね。外野も内野もあと1枚誰かが加わってほしいと思っているだけに,期待したいところです。

投稿: マギー | 2006/04/16 12:01

どうもお二方とも昨日はお疲れ様でした。
>ロッテが大味なゲームを制しました
最後の9回はともかく、その説明はないよなぁ。まぁ世の中そんなものです。

Mg氏との観戦の勝率はそうでしたか。そういえば、直行被弾祭り@東京ドームとか、蒸し暑いマリン貧打戦とかおかわり君満塁弾とか有りましたね。サト&俊ライブ初公開と日本シリーズでの印象が強かったのかな?

イチローがどう思うかは知りませんし、野球選手は良い試合を見せるのが一番の仕事だとは思います。けど私の考え的には野球そのものを見に来るのも良いけど我々ファンは楽しい時間を消費するために球場に足を運ぶのだから、私は支持したいですね。

Mz氏、前そんなハンドルで投稿してもらっていたと思っていたらまつz氏でしたね。(笑)大松&塀内応援歌情報THANKS。

但しまだ歌い慣れていないせいか歌に貸しが追いつきません。へーいうちひーさーお迄は上手く合わせられるのですが・・・まぁ前までヘイ!ヘイ!へいうちとかよりは良いでしょう。いずれにせよ歌い慣れるよう活躍して欲しいですね。

昨日はどうせなら10点以上取ったのだからタオル回しが見たかったなぁ・・・

投稿: mustafa | 2006/04/16 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/9611656

この記事へのトラックバック一覧です: 満塁で打てた!(L×M@請求書ドーム):

« G×C@東京ドームを観戦 | トップページ | 西武のファンクラブ »