« 旅先の人々 エジプト編を更新 | トップページ | 旅行の宿を予約した »

2005/12/04

アンソニー世界を喰らうニュージャージー編

ディスカバリーチャンネルでやっていた、アンソニー世界を喰らう、ニュージャージ編を見た。NJ州は小2~小4まで過ごした土地で大変懐かしく感じた。番組でもさんざん揶揄されているが、NY州ニューヨークと川をへだてた所にあるニュージャージー州は「出身はどこ?」と聞かれて思わずニューヨークと答えてしまうNJ住民が多い土地柄。日本で言うならば「東京」ディズニーランドがある千葉みたいな存在か。そういえばNYに近いところの住民は殆どNYに通勤に出かけ、それ以外は近郊型農業が盛ん(なにせニックネームがGarden Stateだ)、産業廃棄物やゴミを受け入れている所なんぞ千葉そっくりだ。

驚いたのは(かつて日本人が多く住んでいたFort Leeの隣の)Edgewater という街にあるMitsuwaというスーパーが取り上げられていたこと。私が住んでいた時は今より多く日本人もいたけど、日本食料品店と言えばFortLeeに安芸という店と大道という店があったぐらい。それもコンビニ程度の広さの店だったがMitsuwaはアメリカンサイズのスーパーで商品は日本そのものな位品揃えが豊富だったこと。鯛焼き屋さんの屋台まで出ているから驚きだ。きっとNY(NJ)駐在員の家族は土日にあそこに買い出しに行くのが楽しみになっているのだろうなと推測される。

パーソナリティーがペコちゃんのキャンディーとユンケルのタモリが私を買えと言っていると感じたり、色遣いに驚くシーンには、へー何にも知らないガイジンはそう思うんだと思ってしまった。

その他にもNJを思い出させてくれるランドスケープだとか、豊かな自然とか背景にたくさん映し出され、思わず行きたくなってしまう。あー休みが欲しい・・・

|

« 旅先の人々 エジプト編を更新 | トップページ | 旅行の宿を予約した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/7468441

この記事へのトラックバック一覧です: アンソニー世界を喰らうニュージャージー編:

« 旅先の人々 エジプト編を更新 | トップページ | 旅行の宿を予約した »