« 旅行予定 | トップページ | プレーオフ制度来季は1位チーム無条件で1勝 »

2005/11/22

川越に行ってきた

最近土曜日は通院でつぶれる。そして病院から最寄り駅まで行くバスの反対方面の終点は本川越ということで、行ってきました初川越。西武新宿線沿線に住んでいるとすぐいけるような気がしてなかなか行けてなかったんですがひょんなことから実現しました。

川越といえば蔵作りの町並みが有名ですが、そこに行く途中もどうしてどうして古き良き昭和の商店街といったレトロなにおいがぷんぷんするではないですか。これはこれで保存してほしいと思った次第。

kwg1

kwg2

そしてメインイベントの蔵作りの町並みは・・・車の量が多すぎです。これは居住者とバスだけに乗り入れ制限すべきです。それと自分もその一人だから文句は言えないが観光客多すぎ。町並み自体はなかなか豪勢な造りで興味深かったんですがね。ただしほとんどは明治時代のものだそうで。

続いては市博物館と本丸御殿を参観。天守閣はよく復元されたりするけど、本丸御殿ってなかなか見る機会がないのでこれはおもしろかった。kwg3
kwg4


紅葉が映えるお庭も味わい深かったし。


kwg5


これは本丸御殿の中です。
今回は足が痛かった(というか足の治療のために通院したのに歩き回るな)ので歩き回るのがつらかったのと寒かったので早々に退散したが、また訪れたいところである。

|

« 旅行予定 | トップページ | プレーオフ制度来季は1位チーム無条件で1勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/7256356

この記事へのトラックバック一覧です: 川越に行ってきた:

« 旅行予定 | トップページ | プレーオフ制度来季は1位チーム無条件で1勝 »