« 河野洋平は議長を辞任せよ | トップページ | ひめゆり学徒の証言が退屈でもいいではないか »

2005/06/09

サッカーよりロッテだったけれど・・・

世間ではサッカーが注目されているらしいけど、私はこれっぽっちの興味もない。やっぱり時代はロッテでしょうというわけで行ってきましたロッテ×巨人2回戦。

RIMG14049

関係ないはずだけどなぜかサッカーの日朝戦も途中経過が映し出されていました。

私が球場に着いたのは2回からだったがその時点で既に初回に巨人が三点先制。
今日は左の内海が先発と言うことで3番にサブロー、7,8番に垣内、初芝を入れてきましたが、これがあたった。5回に垣内がライト前ヒット→ライト斉藤が後逸(昨日のローズといい、今年の巨人ってどうしてこういう集中力散漫なプレーが目立つんだろう)で3塁へ。ここで初芝がタイムリーヒット。

スタンドの興奮が頂点に達したのは言うまでもありません。守備につくときの初芝コールにDHの初芝がベンチから出てきてうれしそうに応えているのが印象的でした。次の回にはサブローがフラフラとあがってレフトポール際すれすれに入ったHRで同点。続くベニーもヒット。里崎送りバントをキャッチャー悪送球でノーアウト1,2塁。しかし続くフランコがセカンドゴロゲッツー。ランナー里崎がセカンドに簡単にタッチされたのですが、もう少し停まって時間稼ぎするなりすべきだった。フランコの1塁アウトは結構微妙なタイミングだっただけに今日はここがポイントのような基がしました。結局垣内のタイムリー2ベースで一点リードして逃げ切り体制で藤田を投入したのだが、左の清水を迎えて安心したのかなげいそいだ感じがした球をHRされてしまいました。

ここでフランコがエキサイトであわや乱闘。スタンドから見ていると無関係に見えたフランコがなぜ怒っているのか分からなかったのですが、公式HPによると1塁を回るときに清水が何かいったらしいのです。そして9回表ノーアウト1塁で矢野がバント。ここで里崎が打者ともつれて転倒。テレビで見ていた友人は守備妨害ぽかったといっていましたが、スタンドで見ているともつれたものの里崎は転ぶほどではなかったのではないか、普通に処理していればもつれていても1塁はアウトにできるような平凡なバントだった気がするのですが、どうなんでしょう。結局バレンタイン監督が猛抗議、終わったと思ったらまたする波状攻撃な上に審判団も毅然とした説明もせずに続行しようとしたものだからベンチもスタンドもエキサイトしてしまいました。

里崎は完全に切れてしまったのか納まってプレイ再開という場面でなお抗議し出したりしていました。打席でも納得できないストライクのコールに不満そうにバットをたたきつけていましたから複線があったのかもしれません。ここでびしっと抑えると格好良かったのですが、その里崎がパスボールに三塁牽制悪送球で2点失なってしまいます。痛打されての2点ならともかく、結果的に里崎の独り相撲のような感じだったので、より後味が悪く残ってしまいました。1点差ないし2点差だったら9回裏も緊迫した場面だったのでしょうけど、3点差ではフランコがツーベースで出てもすんなり後続が押さえれてゲームセット。

負けたけど中盤まではいい試合だったからよしと納得するしかなかったですが、もう少し最後の詰めを甘くしないで試合運びして欲しいものです。


それにしてもレフトスタンドの巨人ファン少なかったなぁ。阪神の半分ぐらいか。私の世代だと巨人ファンの方が少ないと思われるなど、地方はともかくとして東京では巨人ファン大幅に減っているはずです。いつまでも長島時代の栄光の貯金を食いつないでいるようでは、現行のビジネスモデルも長続きしないと復帰したナベツネは強く認識すべきだと思いますよ。

|

« 河野洋平は議長を辞任せよ | トップページ | ひめゆり学徒の証言が退屈でもいいではないか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/4477142

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーよりロッテだったけれど・・・:

» 結局、復帰かよ…、ナベツネ… [振り逃げプロ野球]
ジユウノツバサ横浜式さんより。移転前の「振り逃げプロ野球」でも書きましたが、本当にナベツネが復帰するそうです。渡辺前オーナーが代表取締役会長で“現場復帰”(スポニチ)巨人は7日、東京・大手町の読売新聞本社で決算取締役会を開き、渡辺恒雄前オーナー(79)の代表取締役会長就任が内定... [続きを読む]

受信: 2005/06/09 20:52

» 「成り行き」って… [振り逃げプロ野球]
プロ野球を見ていて、つねづね思うが、審判の、会場のお客さんへの説明って、いつも下手だよね。はっきり言って、サッカーのワールドカップ、アジア最終予選の日本対北朝鮮戦を見ていたので、野球なんて見ていないし、近頃は文明の発達により、テレビの野球中継の途中経過に頼らな... [続きを読む]

受信: 2005/06/09 20:52

« 河野洋平は議長を辞任せよ | トップページ | ひめゆり学徒の証言が退屈でもいいではないか »