« GW韓国旅行旅行記をup開始 | トップページ | 楽天球団歌 »

2005/05/30

ロッテ×横浜戦を観戦

本日は布教活動(笑)も兼ねて、友人と千葉マリンスタジアムでロッテ×横浜ベイスターズ戦を観戦。混雑が予想されていたので、外野席を前売りで確保し早めに球場に出向いた。チケットも完売までにはなっていなかったようでGW程ではなかったものの、やはり混んでいて列に並ぶ人からも戸惑いの声が上がっていた。更にロッテサイドの観客が多かったため、レフトスタンドに柵を設けて応援席を設けていた。このような柔軟な対応や、場内整理もまえよりはだいぶスムーズで、運営側もだいぶ「混んだ」マリスタに慣れてきたような感じがした。

試合の方はいきなりベイの1番石井琢が粘って選んだ後送って早速ピンチ。前の日いやな負け方したので、ここで先制されるといやなムードになるところだが、ここは渡辺俊介、後続はしっかり抑えた。こうなるとなんだか負ける気がしない。西岡が内野安打で出て、足で挑発するともうベイ先発那須野はストライクが入らない。満塁にしたところで里崎が一発(スタンドから見ていたときはHRになるようには見えなかったが、あれ?なんで外野が追うのを途中でやめるのと思ったらスタンドインだった)。スタンドは歓喜にあふれ、俊介なら今日はもらったと誰しも思っただろう。

そのあとは西岡、李スンヨプのHRとすべてHRによる得点にスタンドからは思わず巨人みたいだと声が上がったが、その後は前回めった打ちにした加藤に抑えられた。俊介の方もエラーがらみで3点を失ったものの、あとは8回までかわして、9回はコバマサがいつものように「演出」の上抑えた。俊介は前回と比べるとさすがに研究されていた感じがして、楽勝という感じではなかったけど要所ではズバっと決めていたのと、唯一怖いバッターのように感じた多村は確実に抑えていたのがポイントでしょうな。なんか抑えているという実感がわかないまま結局8回まで投げてしまったかんじでした。あとはピンチ時に珍しくファインプレーしたフランコはグッドジョブでした。打つ方はダメだったけど・・・

試合とは関係ありませんが、5回の余興でマー君とホッシー君の競争でマー君が転んだ際頭のかぶり物がとれてしまい、スタジアムが爆笑で包まれた(さすがに中の人はすぐ顔を伏せて係員が慌てて顔を戻していましたが)のと、先日大ファインプレーをして今日が誕生日の諸積に大きな声援が送られていたのが印象に残っています。あとは里崎のヒーローインタビューでのパフォーマンスでしょうか。

i-modeサイトから転載すると・・・
Q 初回満塁の際はどのような気持ちでしたか?
A 今日は初回から美味しい場面が僕の所に回ってきたなと思いました。
Q 打った瞬間は?
A 今日のお立ち台は僕だなと確信しました(スタンド大爆笑)
Q プロ入り初の満塁HRの感想は?
A マリンのお客さんの前で打てたのがホントうれしいですけどいつもソロばっかりだったので出迎えが4人もいてうれしかったです
Q 気持ちよかったですか
A そうですね。でもHRを打つよりここに立つ方が気持ちよいです。(以下中略)

ホントに日曜日のお客さん満員の中でHRも打つことができて、チームも勝つことができたので嬉しいです。このあとマリンスタジアム正面玄関前で俊介と二人でライブをやりますんで、今4時なので30分後マリンスタジアム正面玄関前二人で歌います!

とそのあとライブステージでWe love Marinesと夢への翼を歌って大歓声に応えていました。里崎がノリノリで俊介を無理に引っ張り込んでいるようにも見えましたが、その割には俊介も上手く歌っていた感じがしました。

しかしロッテの選手ほどファンの声援に応えている選手はいないですね。(ホークスとカープ、ドラゴンズの試合は生では見たこと無いけど)それに得点時や勝利時その他知らない人同士でも話し合ったりハイタッチで喜びを共有できるロッテファンもファン気質としては非常に素晴らしいですね(これは外野席での観戦を経験した球団が少ないので比較は避けますが)

ところで今日一緒に行った友人は楽しかったとは言ってくれたが、本当はどうだったのかやや不安。あわよくば今回をきっかけに改宗して頂きたいものです(笑)

というわけで私に布教活動を受けたい方、是非今度マリスタ行きましょう。

|

« GW韓国旅行旅行記をup開始 | トップページ | 楽天球団歌 »

コメント

>ところで今日一緒に行った友人は楽しかったとは言ってくれたが、本当はどうだったのかやや不安。あわよくば今回をきっかけに改宗して頂きたいものです(笑)

その友人です(笑)。昨日はありがとうございました。
ホントに楽しかったのでご安心を(笑)。周りのファンと打った勝ったの喜びを共有できるあの場所は,なかなか魅力的です。そして,里崎・渡辺選手のマイクパフォーマンスとライブも,某“紳士たれ”球団ではあり得ないサービス精神だと思いますよ。例えば清原が何を歌ってくれるのか。「とんぼ」か?(笑)

もっとも,“改宗”しなくちゃいけないほどどこかのファンであるかどうかも微妙ですけどね(笑)。ま,現在は“暫定的ロッテファン”ということで,とりあえず氏の今回の“布教活動”は一定の成果を収めたのでは?(笑)

投稿: マギー | 2005/05/30 07:23

日曜はどうも。スポーツニュースでもライブイベントの様子は取り上げられていましたね。ロッテの選手達のファンに対するサービス精神は本当12球団1と思います。そういえば新人の久保も一人ずーっとサインに応じていましたね。

野球のチームというのは不思議なもので、一回行っただけだと選手の名前とかはあまり印象に残らないものですが、三回もいけば残るので、是非、また機会があれば行きましょう。暫定的といわずにこの機会に「根っからの」の領域まで深化してください(笑)


因みにサードでエラーをしたのは今江です。西岡はショート(小坂が出るときはセカンドも守ります)です。

投稿: mustafa | 2005/05/31 01:23

マギーです。レスありがとうございました。

>因みにサードでエラーをしたのは今江です。西岡はショート(小坂が出るときはセカンドも守ります)です。

ありがとうございます。修正しておきました。また行きましょう。次は「ロッテ―阪神」の日本シリーズあたりで…って気が早いか(笑)。

投稿: マギー | 2005/05/31 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/4334141

この記事へのトラックバック一覧です: ロッテ×横浜戦を観戦:

« GW韓国旅行旅行記をup開始 | トップページ | 楽天球団歌 »