« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31

とりあえず個人情報保護法うざーい

はっきりってこれのお陰で忙しいのだ。
そりゃ個人情報が流出することは防がなければならないけど、これはダメとか規則が多すぎ。
指摘して回るコンサルの基準がおかしいんじゃないの。

明日は期末。そして期初。人事異動に伴うバタバタ&歓送迎会とげんなりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

プロ野球開幕

花粉症で辛いので更新さぼっていました。

さていよいよプロ野球開幕!楽天の歴史的な初戦を見ようと千葉マリンスタジアムに赴きましたが、そう思う人がやはり多かったと見え、なんと札止めで入れませんでした。混んでいるのは覚悟していましたが、どこかに席はあるだろうとタカをくくっていたのが間違いでした。

結局歴史的初球はスタンドを隔てて現場から30メートルほどのモニターで、見る羽目に。折角きたので試合終了までスタンドが覗ける階段や二塁付近が覗けるブルペンからの通路や完成が聞こえる浜辺で過ごしました。

結果は岩熊が好投して初戦で初勝利。

翻って今日は(テレビ観戦)なんと打ちも打ったり球団新記録の26点投げてはサブマリン渡辺が1安打完封と野球の本質はピッチャーであることを思い知らされた2日間でした。

さて私の順位予想。
パリーグはソ西ロ日オ楽
なんだかんだいって2強2普通2弱の印象。投打とも揃っているホークスがやはり強い気が。西武は機動力を含めた得点力はホークスよりあると思うけど松坂以外の投手の調子次第か。特に西口、帆足。ロッテと日ハムは今年もプレーオフ進出にしのぎを削る展開と思われるが、ピッチャーの質、厚みをやや増した打撃陣の差でロッテの方が上に来ると予想。鍵はロッテがどれだけ大事な試合で打てるかだと思う。
2弱は選手の顔ぶれだけ見ればやはりオリックスの方が上。楽天はやはりベテランの心機一転頼みだと厳しいか。先発が何とかしのいで継投とするのが多い気がするが今日のように炎上してしまっては壊れた試合が続くだろう。

セリーグ
巨中神横ヤ広
はっきり言って巨人次第の展開。巨人が勝手にこければ(これがかなりの可能性がある)中日。巨人か中日かは6:4程度の確率と予想。阪神は3位にしたが、鳥谷を意地でも使う学歴野球しているようだと5位も。岡田監督では絶対優勝できないと思う。横浜ヤクルトは開幕してみてどれだけ先発が計算できるか次第。広島は戦力的にはやはりだけど、ここも先発陣が頑張れば2強4弱の団子レースのどさくさに紛れられるかが鍵と予想。

巨人が打つ方が額面通りの活躍をし、内紛が起きなければあっさり独走する気もするがそうならないのが面白いところ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »