« 骨折 | トップページ | プレジデンツデー »

2005/02/20

陥入爪を手術

もう2日前の話だが、陥入爪の手術をした。先日も書いたが。私の足の親指の爪は感没入爪といって指に食い込む形になっていて、ちょっとした弾みで傷が付くとそこから化膿してしまう。そうなると表そうという状態になり、簡単には治らなくてひどくなると歩くのが苦痛になる。今回はそこを手術した。

通常町の診療所で手術するとただ寝台に横になり、足を押さえられるだけなわけだがそこは大学病院、まずシャワーキャップのようなものをかぶらされ手術台に横になる。ドラマとかで良くでてくるライトのお化けがぶら下がっているあれだ。実際はたいした手術じゃないのだが、大げさな舞台を用意されて却って緊張してしまう。おまけに定期的に血圧を自動的に測られるのだが、それにより却って血圧も上がってしまいそうだ。(さすがに心拍をはかるような装置は付かなかったが)

麻酔をして爪をある程度切除し、再び食い込んで生えてこないようにフェノールという薬品で爪の外側の部分の根っこを焼き切る。さらに爪の食い込みを矯正するため、超弾性ワイヤーを爪に埋め込む。大学病院だから6人くらいの研修生が手術をのぞき込み、執刀医がああだこうだと説明するからこっちにも概要が分かる。全体で40分ほどで親指をぐるぐる巻きにされて終了。ふー疲れた。

その後整形外科を受診。手首はだいぶ良くなってきたので添え木を外すことに。動きによって痛みはまだ少し残るがこれでキーボードも打ちやすくなるし(今まで邪魔で一本指打法だったのだ)何をするにも少しやる気がでてきたのは幸いだ。

|

« 骨折 | トップページ | プレジデンツデー »

コメント

手術おつかれさまでした。
実は3年ほど前に巻爪の手術をしたことがあります。
私が受けた手術は鬼塚法といわれるもので、非常につらい手術でした。
最近になって皮膚科の先生に、「ここ6~7年、鬼塚法は1件しか手術を見たことないなあ」と言われました。どうやら病院の選択を誤っていたようです…。
陥入爪、完治すると良いですね。
おだいじに。

投稿: kiya | 2005/02/21 00:28

kiyaさんお久しぶりです。お見舞いありがとうございます。鬼塚法って爪の根っこを切除して縫いつける方法ですよね?と書いただけで痛そうです。過去に遡ってお見舞い申し上げます。再発はされていないのですか?

私の場合、町医者で3回単純な爪と肉芽の切除手術をしたのに再発した事もあって元々爪が3/4位の大きさだったのでその切除した部分はフェノールで焼き切って、再発防止に超弾性ワイヤーを差し込んだようです。痛みはないのですが肉芽もそのままなので、本当に治るの?と半信半疑です。

投稿: mustafa | 2005/02/21 02:41

手術お疲れ様でした。文字面を見ると寒気がしてきますが,ひとまずは無事に終わったようで何よりです。お大事に。

ウチも,私ではないのですが,父親が24日に手術をすることになりました。大腸の手術なのですが,18日に入院して以来,腸内をきれいな状態にするために現在点滴とお茶と特殊なドリンク(腸に残らないが,栄養にはなるとかいう代物)で過ごす状況です。でもそれ以前に風邪をひいてしまったようで,直らなければ最悪手術を延期なんてことになりそうです……。

投稿: マギー | 2005/02/21 07:26

マギー殿、ご家族が手術とは本人も勿論家族も大変ですね。特に私みたいなお手軽日帰り手術と違って入院してするようなのは心配しますよね。お見舞い申し上げます。

投稿: mustafa | 2005/02/22 00:54

こんばんはです。
再発はしそうでしてません。というのは、私の職場は服装があまりうるさくないので、冬でも爪先の開いた靴を履いているからです。おそらく普通のパンプスを履くと即再発だと思います。実際、巻いてた部分を根本から除去したにもかかわらず、新たに端になった部分が巻き始めていますので…。
ワイヤーでの矯正をされているなら、再発の可能性は低いのではないでしょうか?
完治するといいですね。おだいじに。

投稿: kiya | 2005/02/25 21:23

ありがとうございます。爪が食い込んでいる限り、再発防止には爪を切りすぎないようにするとかしかないようですね。今はサンダル履きを迫られているのですが、靴を履くのが少し怖いです。爪にワイヤー入れるだけで治るならこんな簡単なことはないのですが、果たしてどうなるか自分自身で実験している心境です。

投稿: mustafa | 2005/02/28 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/3008171

この記事へのトラックバック一覧です: 陥入爪を手術:

« 骨折 | トップページ | プレジデンツデー »