« 久しぶりの大学病院 | トップページ | 骨折 »

2005/01/26

大リーグ移籍はFAのみにして欲しい

藪が大リーグに移籍した。正直言って今の阪神は個々の選手個人が好きと言う訳でもなし、また藪個人のファンというわけではないので、あんまり向こうに行っても継続して応援するというような気にはなれない。だけども長年弱い阪神のエースとして頑張ってきて(もっと打線が強ければもう少し楽に勝ち星多くあげられただろうに)それで得たFAの権利を行使していくのだから、まぁ向こうでも頑張ってきてくれという気にはなれる。

問題は井川なり上原だ。自分が大リーグに行きたいというわがままがあれば、なんでもかんでもポスティングを認めろと主張することを認めていいのか。はっきり言うけどそんなに大リーグがいいなら、なぜ新人の時から向こうに行かなかったのだろう。マイナーで下積みをすることもなく、日本で育ててもらってある程度目途が付いてから、じゃ大リーグ行きますというのは少し虫が良すぎるのではないか。(しかも向こうでクビになってもまた日本で雇ってもらえるとの甘い期待まで持って)

日本のプロ野球と大リーグとの間の移籍についてしっかりルールを決めることをそろそろ考えてもいい時期に来ていると思う。大リーグに猫も杓子もなびくこと自体が悪いとは思わないが、ごねたら認められるというような体制だと契約の話の度にドロドロした話になる。ストーブリーグもウンザリという状態ではキャンプをへて開幕を心待ちに楽しみにするという気になれないんだな。

私が考えているのはFAの資格取得までの期間の短縮化とその代わり大リーグへはFA以外での移籍を認めないということ。それとは別に井川!14勝しても11敗の成績で偉そうな事いうなと言いたい

|

« 久しぶりの大学病院 | トップページ | 骨折 »

コメント

多分,彼らは育ててもらったという感覚ではなくって,むしろ「働いてやっている」くらいの気持ちでやっているのでは。また,そのくらいでないとエースとして働けないとも思います。
彼らに対する批判として「一般社会でそれは通用しない」というのがありますが,考えてみればその一般社会は,野球界に比べれば転職の自由が結構あります。逆に会社はしかるべき形を取れば人事異動もリストラもできます。よって「一般社会って辞めたりどっかに移ることが頻繁にあるのに,野球界はポスティングだのFAだのと,しかるべきシステムを経ないとできないのはオカシイ」と言われても,否定はできないと思います。

思うに,球団が選手入団時に多かれ少なかれ契約金というのを払っているから,「お前にこれだけ金を払っているのだ」ということで,上述のようなシステムで“縛りつける”ことができているわけでしょう。だから,逆に契約金を一切なくす代わりに,好き勝手にどこでも行けるというシステムにすればいいと思います。
ただし,移る相手先の球団側もある程度,実績だけでなくて前球団での素行や移籍希望理由だのをより厳密に審査して,場合によっては「成績はいいけども,素行や理由がなっていないからダメ」と落とせるようにすればいいかなーと。もっとも,実績のある人間が素行が必ずしも優れているとは限らないし,素行がちゃんとしていたら人並みの成績しか残せないという考え方もありますが……難しいかな。

投稿: マギー | 2005/01/27 07:33

一般社会ではこうであるからといってプロ野球の話を持ち出すのはおかしいとは思います。そもそもプロ野球はある程度選手の間の戦力の均衡が求められていますし、そのためのドラフト制度なり選手支配制度があるのでから、そうやすやすと好きな所に移籍しても良いとするのは問題があると思います。

ただFA権取得まで待っていたら歳を取りすぎるというのも考慮する事情では有ると思うので、権利取得までの年限などの資格要因については再検討する余地が有ると思います。

投稿: mustafa | 2005/01/31 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/2696371

この記事へのトラックバック一覧です: 大リーグ移籍はFAのみにして欲しい:

« 久しぶりの大学病院 | トップページ | 骨折 »