« 馴染みの旅行会社が倒産 | トップページ | 楽天イーグルス追記 »

2004/12/15

楽天のファンクラブ

楽天のファンクラブが発表になったと聞いて、詳細は公式HPにあると聞いたので内容をチェックしようと思った。

まず公式ホームページが検索に引っかからない!楽天が経営しているinfoseekですら出てこない。少なくとも50位まででは出てこないぞ。楽天のHPに旧旅の窓口と並んで小さく出ているだけだ。本気で経営するならドンと一番上に持ってくるとかしてくれ。個人のHPだっていかに検索エンジンに引っかかるか頭を悩ましているというのに、ほんとにこれでも「IT」企業なの?

やっとこさ見つけて内容見て唖然・・・ショボイ。3000円の一般向け会員でもショボイトートバッグ外野席1枚、1万払ってもユニフォーム、メガフォン、トートバッグ外野席2枚ですよ。

千葉ロッテは3500円で内外野席タダ券2枚でその他にその後も入場料が500円引きになる会員証、ユニフォーム(かバッグかタオル)くれるというのに。きっと楽天は外野席は5000円くらいで売るんでしょうかね。でなきゃだれもファンクラブはいる人いませんよ。まぁこれが新思考の球団経営で、球団経営で儲けなければいけないというやり方なんでしょうな。(ロッテが気前よすぎるとも言える)

10万の会員なんて直筆サイン入りポスターとか試合使用球とか色々もらえるものだけど、ただで入れるのは二軍の試合と練習!ですよ。それだったら千葉マリンで15万払って年間シートの方がやはりいいな。それにどの等級にも先行予約権がついているらしいけど、巨人戦とかで満員になるならともかく、満員にならない公演の先行予約権なんて意味ないじゃん。(それとも満員になるつもりしているのかな)
いわば行使価格が直を上回っているストックオプションみたいなものか?

球団ス立ち上げのブームに乗るというもくろみならいいけど、それじゃすぐしぼみそうだな。むしろ最初は安く敷居を下げて球場にとにかく足を運んでもらうようにした方が先だと思う。

|

« 馴染みの旅行会社が倒産 | トップページ | 楽天イーグルス追記 »

コメント

マギーです。どうも。

全選手・コーチのサインがつくといっても,ポスターだかイヤーブックだかに書くようですね。10万円も払うのだったらば,せめて立派な装丁の色紙帳を作って,それに書いてほしいものですが……。
それ以前に,そんなノドから手が出るほど欲しい選手やコーチのサインがあるかどうか。一番有名なのは,何てったって三木谷社長ですから(笑)。あるいは,GMのマーティーキーナート氏が例えば拙いひらがなで「まーてぃーきーなーと」とサインなんかしていたあかつきには,多分心のどこかで「ふざけんな」と思っちゃいます(笑)。

あと2軍の試合がタダといっても,例えば巨人の2軍とは雲泥の差ですよね。巨人だったらば“泥水を飲んでいる”スーパースターが見られるかもしれないけど(笑)。そもそも2軍なんて設けられるほど,人数集まってるのかね?

投稿: マギー | 2004/12/15 23:07

直筆のサインや試合球は確かにお金で買おうと思ってもなかなか買えるものではないので、どのくらいそこに価値を見いだすかでしょうけど、どうでしょうかね。損得勘定で考えたら恐らく割に合わないでしょうね。なにもない所からスタートするわけですから、まずは裾野を広げてからコアなファン(=損得勘定を無視し10万出してもいいと思う合理的判断が出来ないファン)の育成はあとのような気もしますがどうなんでしょう。

案外中小企業のオーナーとかが下手な地元意識だして、既に合理的判断が出来なくなった人が多数いるかもしれないし、お手並み拝見といった所ではないでしょうかね。

私の考えではファンクラブとはまず九条に来てくれるきっかけ造りが必要と思っているので、例えばどうせガラガラな状態が予想される平日の試合は優遇するとかの処置がもっと盛り込まれれば面白いのになと思いました。二軍ならただといっても、そもそも二軍の試合で金を取る方が間違っている。少なくとも今までの層が薄くて裾野が狭い日本の野球のシステムでは、お客さんに出せない選手がいる所だもの。

投稿: mustafa | 2004/12/15 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/2272009

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天のファンクラブ:

« 馴染みの旅行会社が倒産 | トップページ | 楽天イーグルス追記 »