« 今さらながらイラク人質殺害事件について | トップページ | オリ近統合球団新ユニホーム »

2004/11/07

「ソウルで新婚生活」たがみようこ著

Yokochan.jpg
韓国人と国際結婚した女性が日々経験したことをつづったのエッセイ&4コマ漫画。韓国へ何回か旅行した人なら必ず「そうそう」とうなずきたくなるようなエッセイーが満載で気軽に一気に読める。ほのぼのした漫画も結構笑わしてくれます。

この本は元々は韓国における日本語学習サイトのコンテンツとして書かれたもの。この春に韓国で韓国語版が出版され、この度日本で翻訳(本人だが)され出版されたもの。日本語版は普段着の韓国の理解や韓国語を学び始めた人の教材にもなる(漫画に韓国語が併記されている)し、韓国語版は一通り韓国語の初級のクラスは受けたけどまだ新聞などを読むのは難しいという初級以上中級未満の人の教材に最適。因みに両方買って対訳を楽しむというのが正しい使い方かもしれない。

実はこの著者とは中国の民族学院に一ヶ月の短期留学に出かけたとき、クラスは違うものの同時期に参加ということでそれ以来のつきあいがある友人。私の友人の中で本を出すような人は彼女が初めてなのだ。その時の留学から帰ってきてもう一度長期で行ったときに旦那さんとであい、韓国に移り住んだというわけ。

あ知人だからと言って書評の基準は甘くしていません(笑)。おもしろさはお墨付きなのです。

(「ソウルで新婚生活。新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし」たがみようこ絵・分・訳 大和書房ISBN4-479-76134-9)

|

« 今さらながらイラク人質殺害事件について | トップページ | オリ近統合球団新ユニホーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/1886080

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソウルで新婚生活」たがみようこ著:

« 今さらながらイラク人質殺害事件について | トップページ | オリ近統合球団新ユニホーム »