« 米大統領選挙はブッシュを支持 | トップページ | 「ソウルで新婚生活」たがみようこ著 »

2004/11/02

今さらながらイラク人質殺害事件について

結局殺害されてしまったイラクに行った青年。
マスコミの報道だけからしか分からないけど単に無知で脳天気で
出かけてしまったのかしりませんが、やはり現状認識が甘すぎ
たんでしょうかね。4月の時に比べてマスコミも結構冷淡だった気がします。

私は彼の無邪気さとご家族の態度に却ってかわいそうになってしまいました。

前回の時は自己責任論が盛り上がり、既存マスコミや評論家などが
アンチ自己責任論を展開していましたが、結局なんだったのだろう。
アンチ自己責任論を持ち出してきた連中は結局世論が今までのように
自分達の考えたかと違う方向に動いたことにたじろいだか、結局「サヨク」的な
組織や思想をバックに物事を言っていたとしか思えない。そうでなければ
なぜ今回は沈黙する。やはり自己責任論が正しかったことが今回の事件で明白に
なってしまったのであろう。

単純な観光旅行とボランティアだのジャーナリストとは違うと言うのかもしれないが、
結局のところはおなじこと。動機をもって行為を正当化するなら、「動機が純粋だ」と
して2.26事件の主犯に甘い態度を取ったのと何ら変わりがないように思う。

あとついでにマスコミや野党のみなさん、政府の情報対応の力云々って言っていますが
それならCIA並みの情報機関を日本も持つことにしますか?
所詮現行制度下ではアルジャジーラ見て、米軍から連絡待ちしかとれないことを知っていて
なにを言うかと思ってしまいます。


|

« 米大統領選挙はブッシュを支持 | トップページ | 「ソウルで新婚生活」たがみようこ著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/1838877

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながらイラク人質殺害事件について:

« 米大統領選挙はブッシュを支持 | トップページ | 「ソウルで新婚生活」たがみようこ著 »