« 中日優勝とパリーグプレーオフ | トップページ | 旅先の人々 »

2004/10/04

西武×日ハムプレーオフを観戦

seibudomeplayoff.jpg
西武×日ハムのプレーオフを観戦。当初は観戦予定ではなかったのだが、ロッテファンの友人がロッテがプレーオフに進出すると踏んで手配したチケットが回ってきて観戦した次第。西武ドームは都心(の郊外の住宅地)より5度は気温が低いのでは思われるほど寒い!しかも西武ドームはドームとはいえ屋外の球場に屋根をかけたかたちで外気と閉ざされていないのとその隙間が構造上北側が大きくなっているので寒風が吹き込んでくるため震えてしまった。(まったく暑いときは暑く、寒いときは寒い球場だ。もっともドームじゃなければ濡れてもっと惨めな状態なのだから文句は言えないのだが)座席は一列目、三塁の目の前だ。足も伸ばせる上によく見えていい席なのだが、ビール売りやらアイス売り(この天気じゃさぞ売上は不振だったろう)が目の前にとどまりよく見えないのが難点。

試合の方は初回にいきなりセギノールが3ランHRをかっ飛ばし日ハムが昨日の勝利の勢いを持ち込んだかたちに。しかしヒットに四球でランナーを貯めたところカブレラが満塁ホームランを放り込み、一気に西武ペース。西武の攻撃時間が異常に長い割に日ハムの攻撃はあっさり。長い攻撃の間は、寒さが余計身にしみた。初回以降は西武先発帆足とその後の継投によって押さえ込まれたので日ハム側は敗色モードだったのが最終回木元の同点弾で一気に盛り上がった。と思ったらその裏和田にサヨナラホームラン・・・和田のホームランは滞空時間が長く、勝利を見せつけるような放物線を描いた。

長くて寒くてぐったり疲れが来る試合だったけど最後に盛り上げてくれたし、なかなか楽しかった。結果的には、レギュラーシーズンの順位通り順当な結果になったといえばその通りだがこのプレーオフ制はファンに夢を与えてくれるという点では非常にいい制度だ。来年はロッテにも出て、更に優勝して欲しいものである。

|

« 中日優勝とパリーグプレーオフ | トップページ | 旅先の人々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/1587357

この記事へのトラックバック一覧です: 西武×日ハムプレーオフを観戦:

« 中日優勝とパリーグプレーオフ | トップページ | 旅先の人々 »