« 義捐金と銀行 | トップページ | 米大統領選挙はブッシュを支持 »

2004/10/31

新日銀券流通まであと1日

いよいよ11月1日の新日銀券流通開始まであと一日。
某新聞には1日9時から流通開始とかあったけど、実際には事前に各金融機関が日銀から当日取り寄せ、それを支店に配るので中には準備できる銀行もあるかもしれませんが、日銀も通常の現金出納業務を3時間早めて対応するものの、全ての銀行では9時は難しいと思います。
ちなみに私の勤務先だとメールカーのルートにより違いはありますが、早い店で10時頃かなと思っています。

今回の日銀券は5000円、10000円券にはホログラムが施され商品券みたいな印象があります。このホログラムと識別マーク(目の不自由な人用の識別は従来の掘ってつくったマークではなく、インクを盛り上げて作るため)札束にすると平べったくならなく、片側が盛り上がってしまいます。

新しいお金がでるとなぜかほしがる人が多いのですが(いづれ沢山出回るのに)、旧券の新札の方が本来は貴重になるはずです。すでに日銀は旧券の新札の新規流通を止めているので金融機関によっては旧券の新札の両替には応じないところが多々あると思います。取っておきたい方はマイナーな金融機関が狙い目かもしれません。

また新しいお金がでると知られていないことをいいことに偽札もでたりします。
一応見分け方としては肌触り(ツルツルしているのは偽札)とマイクロ文字の有無でしょうかね。

|

« 義捐金と銀行 | トップページ | 米大統領選挙はブッシュを支持 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/1820790

この記事へのトラックバック一覧です: 新日銀券流通まであと1日:

« 義捐金と銀行 | トップページ | 米大統領選挙はブッシュを支持 »