« ロッテ×近鉄を観戦 | トップページ | 西武×ロッテ戦を観戦 »

2004/09/20

明日は西武×ロッテ見に行きます

今週末はどのテレビ局を回してもプロ野球のストで持ちきりでした。

この問題では機構側に新規参入を認めてもらう姿勢を取ってもらえば一番の解決策なんですが、長い目で見れば、各当事者それぞれが問題を抱えていますよね。

まず選手。年俸ははっきり言って高すぎ。実力主義でいい成績残したら給料上がるのなら、ダメだったときは大幅カットを飲むべき。それでなかったら給料あまり上がらない代わりに下がらないサラリーマン的給与体系を飲むべき。
それに今までファンを軽視しすぎ。サインとかは危機になってからでなく普段からもっと応じてファン層の拡大に努めるべき。

球団側。営業努力しなさすぎ。どうやったらお客さんを集められるか本気で考えているのか。ファンを消費者と考えプロ野球という製品をいかに売ろうかというマーケティングの精神がなさすぎ。広告収入なども本気であげようとしているのか、貪欲に収益をあげようとしているか疑問。それにもっと情報公開して経営状況なども明らかにするべき。

マスコミ。巨人中心主義や経営側の旧来のやり方を批判するなら、まず自分のところで中継するのは巨人戦だけと言うのをやめてもらいたい。特にYBの実質経営権を持っているTBS位もっと横浜×阪神だとかナイター中継して欲しい。いくら球団が頑張って人気獲得策をやってもそれを伝えるマスコミの協力が不可欠。それと新たな世代のファン層の拡大にも協力して欲しい。未だに長島茂雄をチヤホヤしてもリアルタイムで見ていない世代はしらけるだけ。

ファン。もっと球場行こうよ。近鉄やオリックスのスタンド見たらやはり合併はやむないかもと思ってしまう。それとファン自体がもっと多様な要求を出して巨人一極集中を是正していかないと。セリーグのチームのファンはみんあ一つづつパリーグで準ファンのチームを持つとかして欲しい。結局オーナー側の横暴が許されてしまうのはオーナーの親会社が結局のところタニマチでカネを出しているから。入場料収入+放映権料+広告収入その他=年俸+球場など施設利用料+運営経費の間に納まらないと経営は苦しい。まずファンが出来ることは球場に足を運ぶこと。

あまり球場に足を運ばない私が偉そうに言うのも何ですので、明日の西武×ロッテは見に行ってこようかなと思います。(既にチケット入手済み)

|

« ロッテ×近鉄を観戦 | トップページ | 西武×ロッテ戦を観戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/1475953

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は西武×ロッテ見に行きます:

« ロッテ×近鉄を観戦 | トップページ | 西武×ロッテ戦を観戦 »