« 今週は選手側を支持 | トップページ | 選手がストならファンはボイコット »

2004/09/18

根来コミッショナー消費者団体会長就任って

今日の日経紙上プロ野球のスト問題がにぎわしているが、一面にコミッショナーが辞意とある一方で、社会面にはベタ記事で「根来氏消費者団体会長に」とあって 「悪質商法や不当な契約による消費者被害の拡大を防ぐため、日本生活協同組合連合会(日生協)など消費者団体が中心となり十七日、新団体「消費者機構日本」を旗揚げした。会長には根来泰周・前公正取引委員会委員長が就任した。」とあった。

これってわざとか「プロ野球コミッショナーの」という記述をしていないが名前と経歴をみれば分かるように明らかに渦中のコミッショナー氏のことである。球界全体に関わるこの重要事に今まで何もしてこなかったばかりでなく、土壇場でアリバイのように提案を出したあげく双方にそれを飲ませるような努力もしないで職を放り投げてしまった。その一方でこの男の興味は全然別の所にあって、消費者団体の職はやすやすと引き受けるようですな。

まあ次に名乗る肩書きもできたことだし、せいぜいまたしばらくのうのうと天下りライフ楽しんでくださいな。ここでも会長だけど権限がないとか言わないことを祈るまでです。

|

« 今週は選手側を支持 | トップページ | 選手がストならファンはボイコット »

コメント

根来氏は,ホントに今が逃げ頃って感じで逃げましたね。
そう思われても仕方がないような気がします。昨日のフジテレビで二宮清純氏がボロクソ言っていましたし,あるいは坂井保之氏は「ウラで代表者側にそそのかしている」みたいな発言していました。ま,真相は別にしても,いずれにせよ「何もしていない」という意見が大勢でしたね。

今日の読売新聞で「コミッショナーは経営に責任がない。経営するのはあくまで球団。だから,ああしろ,こうしろとは言えない。協約上,コミッショナーは本人が辞めるといわない限り,解任することはできない。何でもかんでも権限を与えてしまうと,独裁主義になってしまう」という根来氏のコメントが載っていました。なるほど理屈はおっしゃる通りとは思いますが,それならば「経営に責任がないから好きに言える」と逆手に取って,もっと前に出てきて-ほしかった気がしますね。
やはり,コミッショナーは野球界におけるカリスマ性が必要なんでしょうね。一時,長嶋茂雄氏にコミッショナーをやってほしいと意見が出ましたが,それは理論的に野球を考えられるとかいうものではなく,存在そのもののカリスマ性を評価してのことでしょう。あるいは,単なる巨人軍名誉監督なのに他球団のキャンプにどんどん乗り込む――好き嫌いは別としても,あれはコミッショナーがやるべきことです。法曹界でどんなにキャリアを積んで,しっかりした考えを持って理屈で攻められるのかもしれませんが,いかんせんもっとマスコミに出て発言しないと発揮できるものではないと思います。あるいは,私が根来氏を見るタイミングを逸していただけなのかもしれませんけど。

ところで,今回ストの文字が踊るようになってから,いろんなとこで観るのが上述の坂井氏。自由な立場だから出られるのかもしれませんけど,あのポジションもまた,ホントは根来氏がやったっていいんですよね。

投稿: マギー | 2004/09/19 07:40

いつもコメントありがとうございます。

さてそもそも日本のプロ野球のコミッショナーなんて昔から役人の天下り先であって野球自体に情熱をもった人がなっていたわけではないこともあって、そもそも大きな役割を敢えて期待されていなかったわけですな。昔の小沢一郎の言葉でいうと「御輿は軽くてパーがいい」とオーナー側も思っていたわけで、そういった意味では根来氏は少しかわいそうな一面もあるのも事実です。今までそれではダメだと言う声は少なからずありましたが結局先送りされて今に行ってしまったわけですし。

坂井氏の発言は今までそれほどはあまりチェックしていなかったので何とも言えませんが、ただ一つ球団は黒字でなくてもいいと発言していたのには大いに反発を感じます。結局のところ、今回の騒動のおおもとはプロ野球という事業が赤字に陥っていてそれを親会社の宣伝費名目の補填で補っている構造になっていることにあると私は考えます。だからオーナー側は俺たちが金を出してなきゃ潰れると強気になれるし立場的にも強い。だから本来は顧客としての立場のファンを軽視しても平気でいられるんでしょうね。ファン側も「ファンの夢」などと語っても現実にスタンドがガラガラでは威張れないわけですな。

オーナー頼みの今の構造が抜本的に変わらない限り誰をコミッショナーに持ってきても何もかわらないでしょうね。

私は長島氏をチヤホヤしてきたことが巨人一極集中を増長させてきたと考えているので、ああいう人がコミッショナーになるような事は申し訳ないけど全く興味ありません。コミッショナーは経営のことも分かるような人じゃないと勤まりませんから現場の人間がなることには反対です。まぁ今のコミッショナーは現場も経営も知らないわけですからそういう意味では最悪ですね。現に辞めてもだれも困らない?

投稿: mustafa | 2004/09/19 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/1462748

この記事へのトラックバック一覧です: 根来コミッショナー消費者団体会長就任って:

» 最大の収穫はメディアリテラシーかも [at most countable]
今日、一番笑ったのは 夕刊フジのこの記事! これ、スゴいわー! あの根来前コミッ [続きを読む]

受信: 2004/09/18 23:55

« 今週は選手側を支持 | トップページ | 選手がストならファンはボイコット »