« ブラザーフッド(태극기 휘날리며) | トップページ | FC東京対ローマ観戦 »

2004/08/07

中国サッカーブーイングネタ

サッカーで中国のブーイングが話題になっていますが、色々私なりに分析してみました。

反日教育云々については江沢民はおろか毛沢東、蒋介石時代までさかのぼれますから今に始まったことではありません。今回の騒動は勿論それが下地にあることは承知していますが、私はそれよりかは中産階級の出現とネット社会の普及があると思います。ご承知の通り掲示板などでは直接会うときなどより議論が過激になる傾向がありますし、偏狭的ナショナリズムが盛り上がりやすい傾向があります。日本でも2chなんか、そりゃひどい書き方ですよね。

切符を購入して追っかけ行為を経済的にできる層の出現と彼らの横のつながりを形成するネット社会が今回の騒動の直接的な原因だとは思います。私は試合そのものを見ていないので何とも言えないのですが、ニュースで出待ちをしてバスにものを投げる群衆の映像を見る限りそういう層の連中に見えました。

それとあの国の場合、党と国家の積極的か消極的かは別としてかなりのサポートもあるのが事実と考えてよいでしょう。敵を作っておいて自らへの批判をそらすやり方ですね。昨日の外交部の会見で発言人が「同時,需要指出的是,部分日本媒体将少数人的行為過分炒作和渲染,甚至与政治挂鈎,対此我們表示遺憾。」(これと同時に、指摘する必要があるのは、一部の日本メディアが少数の人々の行為を過度に報道したり誇張したり、ひいては政治と関係付けたりしていることで、これについてわれわれは遺憾を表明する。)(外交部および駐日大使館HPより引用)
つまり日本のマスコミががたがた騒いでいるだけ、もしくは陰謀であって中国政府は聞く耳を持たないとの本音を言っているので、かえってそう断言できます。(「われわれが理解するところでは、日本チームに関係のある4試合では、会場内外の全体の秩序は良好で、雰囲気は活発だった。誰でも知る通り、国際的に重大なサッカーの試合では、少数のサッカーファンによる過激な行為が時折起こる。これはスポーツの精神と合致せず、われわれは決して賛成しない。」なんてその前ではしゃぁしゃぁと言い訳していますがね)

なお中国政府がこのような態度を取ることを弁護するなら、外交とは正義などなく使える手段は何でも使う。目の前に金持ちだが過去に引け目を持っている奴がいれば遠慮なくその弱みにつけ込んで利用するまでだということで、国家とは国民の利益最大化の手段にしか過ぎないと言う考えに建てば至極まっとうな行動パターンとも言えます。過去に韓国が内政に息詰まると歴史問題を持ち出したりしてきた例もありますよね。

加えて言うならばソウルオリンピックでも反日ブーイングや日本の対戦相手への声援などアンチ日本行為は非常に目立ちました。記憶に新しい所ではソルトレーク五輪に対する判定に不満があってそれでナンも関係ないサッカーのワールドカップで反米ブーイングが起きたり、また日本がらみでは韓国サポーターに日本人が襲撃されるという例や日本対ロシアで日本が勝った所、モスクワの日本料理店が焼き討ちにあうなどの例もあったことを付記しておきます。

我が国もあの国と同じレベルに合わせるなら手始めにハッカーを集結して中国政府の関連サイトを攻撃し、中国人労働者を襲撃し中華料理店を焼き討ちしますか?まぁ文明国家の我が国はそんな事をする必要はないでしょうがね。

いずれにせよ明日は中国にいる日本人は外出しないのが賢明でしょう。

まもなくアテネオリンピックが始まりますがこういう要因とマスコミに感動を強制されることもあって私はオリンピックは大嫌いです。サッカーの大会もオリンピックも早く終わって欲しい

|

« ブラザーフッド(태극기 휘날리며) | トップページ | FC東京対ローマ観戦 »

コメント

mustafaさん、分析アップ、さすが迅速ですね。私はリアルで見ていなかったのでピンときていなっかたのですが、終了後からのニュース見るたび、がっかり度が増してます。
 政府にむけられるべき不満の矛先が見事に日本になってて、当初の教育目的は果たされた感はありますが、オリンピック開く国としては、今となっては、自分の首絞める結果になってしまったのでは?世界中に向けて、人民・治安を掌握できないのを証明してるわ。。。。
 それにしても、この反応うけて、靖国分祀にどーっといく政治家の動きがあるとか。。。どういう思考回路してるのかなー(-_-#)

投稿: putao | 2004/08/08 21:32

日本って国は悪者に仕立て上げるにはちょうどいい
んでしょうね。この件に関してはまた分析して見たいと思います。

投稿: mustafa | 2004/08/17 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/1139206

この記事へのトラックバック一覧です: 中国サッカーブーイングネタ:

« ブラザーフッド(태극기 휘날리며) | トップページ | FC東京対ローマ観戦 »