« イベントデー | トップページ | ウズベキスタン旅行の宿 »

2004/07/04

つくば訪問

kokudotiriin.jpg
大学時代の友達と遠足/社会見学につくば市を訪問。実はつくば博以来である。まず長年念願だった国土地理院地図と測量の科学館を見学。事前予想を遙かに超える見学時間を要したように、なかなか興味深い展示内容。

次に来年秋開業予定のつくばエキスプレスのつくば駅を視察(駅自体はまだ工事中。但し途中の線路は既に架線が張られいつ電車が走ってもおかしくない状態)。ただこの路線の駅名が「流山おおたかの森」「柏たなか」「みらい平」「みどりの」なんて最近はやりのひらがな駅名よりむごいひらがな濫用ののっぺりとした駅名に唖然・・・

旧宇宙開発事業団、現宇宙航空研究開発機構の筑波センターの展示スペースを見学。それほどたいした展示が有るわけではないのだが、種子島がケネディセンターだとすればジョンソンセンターにあたる筑波の施設の雰囲気をかいま見た気がした。

そのあと筑波山を目指した者のケーブルカーの終電時間が過ぎており麓の筑波神社を参拝して帰京。
渋滞にも巻き込まれずなかなか楽しい訪問であった。

|

« イベントデー | トップページ | ウズベキスタン旅行の宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/902374

この記事へのトラックバック一覧です: つくば訪問:

« イベントデー | トップページ | ウズベキスタン旅行の宿 »