« デジカメ購入 | トップページ | 結局何でも反対政党 »

2004/06/21

シルミド

決して楽しい映画ではない。芸術的な映画でもない(むしろ時代を感じさせる演出か、ださい映像である)。これでもかと過酷な訓練や運命の訓練兵達が描写される。

しかし北朝鮮出撃前夜杯を交わして歌った国歌(それも旧版蛍の光バージョン)、死に瀕した場面で虫の息で北側の軍歌(赤旗の歌:北に潜入する時北側兵士になりきるため軍歌なども北のを教え込まれていた)を歌う場面などで涙があふれるように流してしまった・・・赤旗の歌はつい最近まで北朝鮮の暗号放送(暗号の数字を読み上げる)の冒頭に流れていたので私には思い入れがある。ただこういうふうな事前知識がないと感動するシーンでも、なんにも思わないかもしれない。前に座っていた人も「訳分からない」とか言っていた。こういう感じで決して万人向けではないが、途中なかだるみなどなくあっという間に2時間が過ぎてしまった。DVDが出たら買ってしまうかもしれない。

|

« デジカメ購入 | トップページ | 結局何でも反対政党 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/808712

この記事へのトラックバック一覧です: シルミド:

» シルミド-男ばっかりだけど泣ける映画 [百鬼夜行]
SILMIDO-シルミド- そういや、先週なんですが、名駅のピカデリーでシルミ [続きを読む]

受信: 2004/06/28 01:55

» シルミド [for pleasure シネマ Blog]
取締役(仮)江戸出張 これも考えさせられる作品、実話やし 国策で映画ビジネスかぁ 韓国の映画も思うと、いろいろ観てるなぁ やっぱり「シュリ」が一番だ... [続きを読む]

受信: 2004/07/05 09:10

» 韓国映画「シルミド」 [Cross Road]
今日はスカパーで韓国映画、「シルミド」を観ました。 作り話ではなく、韓国で実際に [続きを読む]

受信: 2005/02/17 20:00

« デジカメ購入 | トップページ | 結局何でも反対政党 »