« 携帯mineしてきました | トップページ | 日銀貨幣博物館 »

2004/06/26

ウズベキスタンビザGET!

uzbekviza.jpg
7月に予定しているウズベキスタン旅行のビザを申請していたのが今日返って来た。昔はインビテーションやバウチャーなどが必要だったらしいのだが、今は大使館のホームページから申請書をダウンロードして、写真を貼って、招請機関などは空欄のまま、パスポートと2000円を現金書留で送れば、1週間しないで着払い宅配便で返ってくるというとってもお手軽なものになった。

欧米諸国は勿論、学生時代には観光旅行にビザが必要だった韓国や台湾ばかりか最近は中国やベトナムまでビザ免除になった。手軽だし費用や手間もかからなくていいのだが、実はパスポートにいかにも旅行に行きましたという証が残るビザを取るという「儀式」は旅の気分が盛り上がるので秘かに好きだったりする。

|

« 携帯mineしてきました | トップページ | 日銀貨幣博物館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/848107

この記事へのトラックバック一覧です: ウズベキスタンビザGET!:

» 気分転換には [ナオミの旅日記]
まあ、二日酔いなわけであるが、 気持ちが悪いとき、歯磨きをすると結構回復したりする。 今使っている歯磨き粉は、 ウズベキスタン製。 友人(赤痢の疑いが晴れ... [続きを読む]

受信: 2004/09/01 20:18

« 携帯mineしてきました | トップページ | 日銀貨幣博物館 »