« パスポート更新申請 | トップページ | 社会人初の遅刻! »

2004/05/20

大山鳴動して・・・

minshu.jpg
民主党のドタバタ果たして意味有ったんだろうか。そもそもなぜ小沢氏を担ぎ出さなければならなかったんだろうか。私から見れば彼は政策通とかビジョンを持っているかとは全然思わない。消費税に対するスタンスひとつとっても福祉目的税としてみたり、下げるとかはたまた今回は年金のために上げるとかそのときそのときで自分の都合のいいように変えているだけの様な気がする。

国連の元での自衛隊貢献云々も、却って国家としての利害関係を放棄して、国連というはなはだ無責任な組織に下駄を預けるのは危険のように思う。自衛隊が国外にでるなんてもってのほかという世論の時はそれなりに意味は有ったのだろうが、いまや時代遅れの感がする。

未納のゴタゴタなんて今日与党が出した、過去にさかのぼって納められるように法改正すればそれで済んだことなのだ。そんな単純なことを政争の道具にした菅直人はある意味自業自得ではあるが。

国会議員に限らず、広く国民も未納の分を納められることはいいことだ。関心も高まったし、実は未納な人が一般国民にもおおいのだから私もこれで学生時代の未納の分が納めることができる。

しかし民主党、岡田代表は見た目かっこいいかもしれないけど、三党合意は反古にして政府案は廃案だなんて、よくさっきまで菅代表と連帯して責任を負うから代表を受けられないなんて言っていた人の言う事かね。こういう問題はこの期に及んで政争の道具にするのではなく、与野党で合意をまとめて挙国体制で早くまとめて欲しいものだ。

|

« パスポート更新申請 | トップページ | 社会人初の遅刻! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/622811

この記事へのトラックバック一覧です: 大山鳴動して・・・:

« パスポート更新申請 | トップページ | 社会人初の遅刻! »