« KTX | トップページ | 高速増殖炉断念 »

2004/05/11

菅ちゃん辞任

菅ちゃんついに辞任。党内事情もあるとは言え、週明けには辞任とか
夕方に表明とか随分ズルズル延ばして自分の身の振り方も決断できない人なんだなと
いう印象だけが残った感じ。

はっきり言って年金が未納だからと言って(しかも法的に責任をとれない時効の部分について)
職を辞する必要があるとは全然思わない。大体許せないとか言っている国民の方だって
未納者多いのだし厚生年金加入者の妻の第三号加入者なんて、自分じゃ何にも払っていない
のだからとやかく言う資格ないと思う。

とはいうものの菅ちゃんの場合は江角マキコとか未納閣僚に罵詈雑言を浴びせていたのだから
自業自得ではある。役所の処理がどうのとか言う釈明より、厳しいこと言ってスミマセンでした
と誤ってしまえば愛嬌で済んだ気もするが何が求められているか読めないんだよねこの人。

ついでに言うなら外国の首脳に会って次期首相ですなんて言いふらしているのは
糾弾されて言いと思う。選挙の結果首相に選出される段階ならともかく、こういう
言い方はおかしいと思う。民主党の「次の内閣」もシャドーキャビネットとか
「影の内閣」という本来の意味で名前を付けて欲しいと思う。

脱線したが納めた納めてないで政局にするのは止めて欲しい。
大事なのは年金をどうするか審議をすることであるから。菅ちゃんが
最後に対立で何も決まらないという状況ではなくて双方に譲歩する形で
三党合意をまとめたのは評価する。民主党の多数のみなさんは分かって
いないようだが・・・

|

« KTX | トップページ | 高速増殖炉断念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/572850

この記事へのトラックバック一覧です: 菅ちゃん辞任:

« KTX | トップページ | 高速増殖炉断念 »