« 絵はがき | トップページ | 植草一秀って少年隊の植草じゃなかったんだ »

2004/04/12

北風吹

今年度もラジオの中国語講座のテーマ音楽は「北風吹」
革命バレーや現代京劇の「白毛女」のメインテーマである。革命バレーや現代京劇の趣旨や目的には賛成できないのだが、音楽的にはもの悲しいメロディーが大好きなのだ。テレビの方は代わってしまったが、ラジオの方は文革時代から変わらずこのテーマ音楽を維持しているNHKには敬意を表したい。
どんな音楽か聞いて見たい人は夜の11:35にラジオ第2放送にダイヤルを合わせて頂きたい。

|

« 絵はがき | トップページ | 植草一秀って少年隊の植草じゃなかったんだ »

コメント

昨年9月からずっと気に入ってます。そういえば記憶する限り、中国語講座はあの曲ですね。文革時代からですか。

投稿: 喜多ロー | 2004/04/12 16:25

喜多ロー様も中国語学習者でいらっしゃいますか?
はっきり言ってあの曲は時代錯誤的だとは思うのですが、変に軟派になってしまったテレビとは違ってラジオは古風な感じを守って欲しいものです。

投稿: mustafa | 2004/04/13 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21328/427863

この記事へのトラックバック一覧です: 北風吹:

« 絵はがき | トップページ | 植草一秀って少年隊の植草じゃなかったんだ »